2011年10月12日

紅葉&温泉

10月の3連休と言えば紅葉♪
最初予定してた北アルプスは雪が降っちゃったので、八ヶ岳に変更!
八ヶ岳と言えば温泉。ということで、今回は紅葉と温泉を楽しむ旅です。

Day1
いきなり寝坊して渋滞にはまる(笑)
桜平からスタートして、天狗岳を経由する予定でしたが
時間が足りなくなり。。。どこも寄らずに目的地の本沢温泉まで直行。
10082011-1.jpg
山はすっかり秋の色。
日本でいちばん標高の高いところにある温泉です。
足だけ入りました〜。
10082011-2.jpg
ここのテント場はトイレと水場が遠くて不便ー。
雲が多くて☆見れず。

Day2
テント片付けたりするのでどうしても出発が遅くなる。。。
まずは昨日来た道を1時間ほど戻り、そこから一気に硫黄岳に上がります。
10092011-1.jpg

で、硫黄岳〜横岳〜赤岳の縦走。
クサリとハシゴばっかりでビビる(笑)

10092011-2.jpg 10092011-3.jpg
見た目にも、プチジャンダルムな横岳^^;

10092011-4.jpg 10092011-5.jpg
赤岳へは這うようにして行かないと登れない急斜面。
赤岳山頂は寒くて、さっさと下山。

10092011-6.jpg 10092011-7.jpg
2泊目は行者小屋前のテント場。快適!
月が明るすぎて、また☆見れず。

Day3
森の中のトレイルからスタート。
最終日は下るだけかと思ったら。。。
ここから桜平へは、硫黄岳手前まで登ってからじゃないと降りれません(−−;
まぁもう一度上の絶景を楽しめたからヨシとしよう。
八ヶ岳の森は、北アルプスとは違う雰囲気で、これも良いね〜
時間に余裕もあったので、紅葉もゆっくり楽しめました。
10102011-1.jpg 10102011-2.jpg

来週からは、3週続けて土曜飲み会&日曜トレーニングのハードスケジュール(?)
ぶぅちゃんと遊ぶヒマがない(涙)
posted by Sajakac at 22:19| Comment(6) | Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

テント泊に挑戦♪@涸沢

先日勢いで買いそろえたテント泊の道具を持ってどこへ行こうか?
結構ギリギリまで迷ってましたが、涸沢〜奥穂高岳(涸沢にテント2泊)に決定♪

スタート地点の上高地は、朝早いと観光客もいなくてのんびり〜〜な空気。
夏の暑苦しい登山で鍛えられたのか、今回は涼しくて体は軽い。
最後までしゃべる笑う、元気いっぱい(笑)
距離16km、標高差800mを、休憩入れて約6時間半でラクラク涸沢到着。

早速テント張ります!
途中、氷(霰?)が降ってきて大騒ぎ。寒いと思ったらー。
夜中も寒くて何度も目が覚める。。。うーん。テント、キビシイ。
09232011-1.jpg 09232011-2.jpg

2日目の朝はゆっくりスタート。
テント、凍ってます。霜?
太陽も出てきて暖かくなってきた頃、奥穂高に向けて出発〜♪

09242011-1.jpg

奥穂高山荘から奥穂高山頂に向かう壁はすごい渋滞!
登る前はビビってたハシゴ・クサリも難なくクリア♪
足だけで自分を支えるより、むしろ全身使えるこっちの方が楽(笑)
先月行った鹿島槍の南峰⇔北峰の方がよっぽど厳しかったな〜。
気をつけなくちゃいけないのは落石。
意外とあっさり山頂に到着。3190mです。
09242011-2.jpg

ここは山頂エリアが広く、1時間以上のんびりしました。
天気が良すぎて最高!!
白馬の山まであんなに見えるのは珍しいよ〜。
というか、北アルプスが全部見える!
富士山も見える!
ジャンダルム、近くで見るとヤバすぎる!!!
09242011-3.jpg

涸沢に下りてくると、すっかり夕方。
暗くなると星がきれいで〜〜〜
テントから出て見上げたら、流れ星発見☆
涸沢小屋でゲットしたカイロのおかげてぽかぽか。良く眠れました。

最終日の朝もやっぱりテントに霜。真っ白。
帰りたくなーいと、だらだらパッキング。
09252011-1.jpg 09252011-3.jpg

テントの片付けに時間がかかり、スタート出遅れ気味でしたが無事下山。

今回、毎日ヘリが飛んでいて、特に前穂高で何かあったみたいだったのは
やっぱり事故が続いていたらしい。
帰りに寄った温泉で、新聞見て知りました。
山は危険。気を付けよう。。。
落石を避けようとしてバランス崩して3mくらい滑り落ちた人も目撃したし。。。

09252011-2.jpg

今後の課題は〜
まず食事。すべて自炊は限界が。。。
今回もあちこちの山荘でラーメン・カレー・おでんなんかを食べました。
あとは寒さ対策。
山荘泊の時は気づかなかったけど、テントは思ったより寒い。

次は10月の3連休。
どこに行くかな〜〜〜♪
posted by Sajakac at 23:05| Comment(9) | Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

summer!

すっかりBLOGサボっていました^^;
夏休みは17連休もありました(^0^)

そんな今年の夏。。。

京都にスロヴェニア料理食べに行ったり
pikapolonca-jul2011.jpg

山に行ったり(鏡池〜双六岳〜三俣蓮華岳)
kagami-ike-aug2011.jpg sugoroku-aug2011.jpg

山に行ったり(那須・茶臼岳〜朝日岳)
nasu-aug2011.jpg

山に行ったり(爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳)
kashimayari1-aug2011.jpg kashimayari2-aug2011.jpg

山ばっかり?
Boston時代の友達と感動の再会もしたし、
衣装直しのバイトもしました♪

その衣装直しも終わって。。。倉本バレエの勉強会!
ルキの初舞台。
最年少5歳らしく、笑わせてくれました!
ruki-ballet1.jpg

勉強会が無事終わり、おうちに帰ると。。。
テントやシュラフやその他いろいろ揃っている!
次の山はテント泊かな?

あ。ぶぅちゃんが階段から滑って落ちて、捻挫するという事件も。
10歳だから衰えてるのかな〜と思ったら、
10歳のくせに1週間で完全復活!
brack080411.jpg

新しいカメラもゲットしたので、いろいろ写真も撮りました♪
Facebook&Mixiのアルバムに入ってます〜♪よかったらどーぞ。
posted by Sajakac at 20:47| Comment(3) | Note | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

燕岳

先週の尾瀬ですっかり夏山モードに切り替わったので、北アルプスへ♪

072311-tsubakuro1.jpg
最初はこんな感じで光が入ってきてたのに。。。どんどんガスが濃くなっていくー(涙)
途中の合戦小屋では名物スイカで休憩♪
相変わらず登りのペースは早いらしく、道を譲られまくり
4時間で燕山荘に到着です。

泊ってみたい山荘No.1、泊ってよかった山荘No.1
という、人気の山荘だけあって、快適(^−^)
まずは昼寝(笑)

その後、まわりはすっかり雲に隠れてますが
燕岳と、その先の北燕岳までを往復してきました。
コマクサがかわいすぎる。
072311-tsubakuro2.jpg 072311-tsubakuro3.jpg 072311-tsubakuro4.jpg

日が沈む頃に晴れてきて、夜は星いっぱい☆
みなさん天の川だ流れ星だと大騒ぎ。
星ひとつひとつが大きく見える〜。

朝は「槍が見えるよ」という声に飛び起き、ご来光〜。
太陽が出てくる直前のこの時間の空が好き。
072311-tsubakuro5.jpg 072311-tsubakuro6.jpg

下山前に、標高2700mを3時間ほどお散歩。
槍・穂高、立山・劔、鹿島槍まで見えるね〜。
072311-tsubakuro7.jpg 072311-tsubakuro8.jpg

最後は、ケーキ→下山→温泉→渋滞(笑)
それにしても、膝が痛くなるからしょうがないとは言え
下山の異常な遅さはなんとかならないかな。。。
posted by Sajakac at 21:10| Comment(2) | Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

尾瀬&至仏山

梅雨明け3連休♪
南アルプス行ってみようか〜なんて話もありましたが
靴を新しくしたので慣らしで尾瀬&至仏山に行ってきました。

1日目は寝坊して出発が遅れ。。。予定変更。
とりあえず玉原湿原からスタートして適当に歩き、
鹿俣山まで登ってスキー場のラベンダーパークから下山。
ハエだかハチだかアブだかわからないけど、
ずっと襲われてた感じでそれが疲れた。。。ぐったり。

2日目は尾瀬♪
尾瀬ヶ原をぐるっと。
ニッコウキスゲがいっぱいでした(^0^)
きれいなブルーのトンボみたいなのが気になった〜。
さすが尾瀬。
いいんだけど、人が多すぎるー。
そして景色にあまり変化がないため、長く歩きすぎたら後半飽きてしまった(笑)
071711-oze1.jpg 071711-oze2.jpg

2日間たっぷり歩いたあとの最終日。
疲れも溜まってやる気ゼロ。
でも至仏山登りました。
百名山だそうです。
前半は木に囲まれた道で暑いし、だらだら〜
途中、尾瀬ヶ原や燧ヶ岳とか、眺めがよくなると元気が出てきて
岩だらけになって高山植物っぽい花が増えてくると、更にテンションUP。
やっぱ標高2000m以上が好き。
071811-oze3.jpg 071811-oze4.jpg

下界では最近見かけなくなったミツバチたち。上にはたくさんいました。
そーいえば志賀高原の知り合いも言ってたけど、
昔はいなかったのに今はハエが大量発生してるって。
気候と生態系が変わってきているのだろか。。。

071811-oze5.jpg
記念撮影のカエル。
トンボが入ってきてました。良いタイミング!
posted by Sajakac at 19:31| Comment(2) | Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

避暑♪

初乗鞍です!!

土曜日の天気予報は雨だったのに晴れてる(^0^)
残念ながら大雪渓はガスの中。

062511-norikura1.jpg
ハイクアップ、苦しい〜〜〜
写真は無理して笑ってます(笑)
そして登るのは大変なのに滑るとあっという間に終わる。。。
下の方に雨で崩れたコブの残骸があったので、何本か滑っておきました。
2時間も登って滑ってを繰り返したら、
もうおなかいっぱいどころか食べすぎぐったりって感じです。

それなのに温泉&夕食の後にお散歩に出かける元気が残ってた。。。
乗鞍の気持ちいい空気にやられました!
当然、9時にはおやすみなさい〜〜〜。

日曜日。
明け方の大雨で土砂崩れがあり、上に行けない(涙)
2時間くらい待機してたけどやっぱり×で。
お散歩してきました。

062611-norikura2.jpg 062611-norikura3.jpg
白樺の中をお散歩。
水はきれいだし滝のマイナスイオンたっぷり浴びたし。

062611-norikura4.jpg
こんなにいい天気なのに大雪渓まで行けないなんて〜(涙)

062611-norikura5.jpg
スキー関係なく、乗鞍良い♪
時間がゆっくり流れてる感じで快適。
登山もしたいな〜。途中までバスで上がっちゃえば楽チン百名山だし^^;
posted by Sajakac at 20:56| Comment(2) | Going Out | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

スキーヤーが集まる日

昨日は毎年恒例『オフシーズンインParty』の日(笑)

まずはカスタムフェアへ♪
去年買ったFABLICE(上だけ)がヨレヨレになってしまったので。。。
結局迷いすぎて決められず。
DESCENTEの白黒の花柄に明るい色のパンツを合わせる感じかな〜。

そしてRichFieldのオフ会。
RFoffparty-06112011.jpg
↑幹事&受付係
今年も楽しい夜になりました(^0^)

これでOFFになるはずですが、来週月山行きたいなぁ〜
高速1000円最後だし。
今年は雪多いし。
posted by Sajakac at 11:39| Comment(2) | Note | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

