2011年09月26日

テント泊に挑戦♪@涸沢

先日勢いで買いそろえたテント泊の道具を持ってどこへ行こうか?
結構ギリギリまで迷ってましたが、涸沢〜奥穂高岳(涸沢にテント2泊)に決定♪

スタート地点の上高地は、朝早いと観光客もいなくてのんびり〜〜な空気。
夏の暑苦しい登山で鍛えられたのか、今回は涼しくて体は軽い。
最後までしゃべる笑う、元気いっぱい(笑)
距離16km、標高差800mを、休憩入れて約6時間半でラクラク涸沢到着。

早速テント張ります!
途中、氷(霰?)が降ってきて大騒ぎ。寒いと思ったらー。
夜中も寒くて何度も目が覚める。。。うーん。テント、キビシイ。
09232011-1.jpg 09232011-2.jpg

2日目の朝はゆっくりスタート。
テント、凍ってます。霜?
太陽も出てきて暖かくなってきた頃、奥穂高に向けて出発〜♪

09242011-1.jpg

奥穂高山荘から奥穂高山頂に向かう壁はすごい渋滞!
登る前はビビってたハシゴ・クサリも難なくクリア♪
足だけで自分を支えるより、むしろ全身使えるこっちの方が楽(笑)
先月行った鹿島槍の南峰⇔北峰の方がよっぽど厳しかったな〜。
気をつけなくちゃいけないのは落石。
意外とあっさり山頂に到着。3190mです。
09242011-2.jpg

ここは山頂エリアが広く、1時間以上のんびりしました。
天気が良すぎて最高!!
白馬の山まであんなに見えるのは珍しいよ〜。
というか、北アルプスが全部見える!
富士山も見える!
ジャンダルム、近くで見るとヤバすぎる!!!
09242011-3.jpg

涸沢に下りてくると、すっかり夕方。
暗くなると星がきれいで〜〜〜
テントから出て見上げたら、流れ星発見☆
涸沢小屋でゲットしたカイロのおかげてぽかぽか。良く眠れました。

最終日の朝もやっぱりテントに霜。真っ白。
帰りたくなーいと、だらだらパッキング。
09252011-1.jpg 09252011-3.jpg

テントの片付けに時間がかかり、スタート出遅れ気味でしたが無事下山。

今回、毎日ヘリが飛んでいて、特に前穂高で何かあったみたいだったのは
やっぱり事故が続いていたらしい。
帰りに寄った温泉で、新聞見て知りました。
山は危険。気を付けよう。。。
落石を避けようとしてバランス崩して3mくらい滑り落ちた人も目撃したし。。。

09252011-2.jpg

今後の課題は〜
まず食事。すべて自炊は限界が。。。
今回もあちこちの山荘でラーメン・カレー・おでんなんかを食べました。
あとは寒さ対策。
山荘泊の時は気づかなかったけど、テントは思ったより寒い。

次は10月の3連休。
どこに行くかな〜〜〜♪
posted by Sajakac at 23:05| Comment(9) | Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

