2006年10月03日

今年のグラススキー

手術も終わったし、去年悔しい思いをした分、今年はがんばろう!と始まった。
でも練習に行けば行くほどモチベーションが下がっていって
グラスに行くことに対してストレスを感じるようになっていった。
もちろん私の精神的な部分が大きく影響してるのはわかっているけど、
がおーさんのブログを読んで、裏ではそんな理由も関係してた?と思った。

ついでに言うと。。。
どんなにいいトレーニング内容だとしても、『日本一』を誇っていても、
大会を目指しているけどレベルや目標設定が低い私には
魅力的な環境と呼ぶには足りないものがあると感じた。
閉鎖的なチーム。。。私だけが感じてることなのか???

2年前は誰でも参加できる感じで、私もGSエントリーした。
でも今はそーいう世界ではなくなってしまった。
グラススキーは好きだしやめたくないけど
精神的にも技術的にもレベルアップできなければムリだな。。。
posted by Sajakac at 12:11| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺グラスはしてないけど、GAOさんの意見や、ガチャピンの意見にかなり同感。
最近DLWHと呼ばれる方々の方向性は、かなり入りづらい感じが。
その雰囲気が冬にも何となく感じられて、最近は技術選前のトレーニングにも、何となく参加しづらい感じがする。
まあ、そっちの方向に徹底的にいきますっ!!と明確に宣言されてるなら、違う場所を探していくしかないですけどね。
成績を出すことは当然大事だけど、根底にあるのは「SKIが好き」「SKIは楽しい」なんで、その辺りが感じられないとね〜
Posted by 旦那 at 2006年10月03日 20:40
濱田さん♪貴重な意見をありがとう〜!
DLWHは私が出会った頃よりアスリート志向が強くなったと感じるし
そーいう人しか受け入れない雰囲気もできてしまいました。
冬なら違う場所を探せるけどグラスは。。。?
日本のグラススキー界を代表するようなチームがこの状態では
グラスはいつまでもマイナーなスポーツのまま。。。と思います。
Posted by Sajakac at 2006年10月03日 22:13
ん〜
わからなくもないけど、所詮スキーは個人スポーツ。グラスも。

チームという環境も大事だけど、やる気さえあれば一人でもスキー場へ行けば滑れる。考え方によっては、どんなにチームの方向性と異なっていても自分の考え方でそのスポーツに取り組める訳だし。
(こんなこと言っているからグレでも異端児なのか?)

確かに、端で見ていてもDLWHはアスリート志向が強くなったと思うけど。逆に、トップ選手がいることで魅力を感じて集まってくる人もいるのでは?

部外者が勝手なこと言ってスマン。
言いたかったのは、自分のペースで頑張れば?ということです。。
Posted by 3号 at 2006年10月03日 23:24
気持ちはよくわかりますよ。

結局、うまくなりたいんだけど、なかなかうまくなれないって話でしょ?

なぜうまくなれないのかというと練習しないからです。
そして継続しないからです。
そしてそれは継続した人にしか理解できないのです。

ケガの回復具合がよくないのも知っています。
しかし、なんだかんだ理由をつけて結局練習していない。
その理由のひとつをDLWHの居心地の悪さとしている。

DLWHはもう顔見知りの仲良しクラブではないのです。
必死でがんばっている俺だって決して居心地はよくないです。
現にこんなこと書かれて居心地よい訳ないでしょ。
クラブは巨大化し、子供から初老までいろいろな指向でいろいろな目標を持った人たちが集まってくる。
技術や体力にレベルの違いはあれど、マインドは皆一流なのです。
そんな人たちが集まれば、そりゃ思い通りにならないことなんて山ほどあるでしょ?
皆、それを受け入れつつ、その先にある各自の目標に向かって必死なのです。

つか、レベル毎に班分けして練習してるグラススキークラブなんてうちだけでしょ?
勝手に自分で思い込んでるだけじゃないの?

本当にグラススキーが好きなのか、
本当に継続したいのか、
本当ならDLWHにこだわる必要なんで何もないはず。
Mサキさんとこで習えばいいじゃない、
KSCで習えばいいじゃない、
都留行きゃいいじゃない、
ただただ思い通りにならない現状をDLWHの居心地の悪さのせいにしているだけじゃないのか?

そんなことを感じました。

ごめんね。
Posted by Gやん at 2006年10月04日 01:48
いや〜皆さんの意見見てると、それもなるほどな〜って感じがしますね〜
きっとそういう人たちは上手くなる、だから楽しい、楽しいから上手くなる、という+スパイラルなんですよね。
って事で、ガチャピンさん、練習練習。
+思考で練習あるのみ、ですな。
Posted by 旦那 at 2006年10月04日 08:27
別にDLWHを悪く言ってるわけじゃないんだけど、勘違いされてるいるみたいです。。。
DLWHのことは魅力的に思う部分もあるからやめないわけじゃない???
でもふじてんの下まで来ていながら、つらくて涙が止まらなくなって、そのまま帰った日もありました。
現実に大会目指すレベルでがんばりたいなら、もっと自分のモチベーションを上げないと。。。って思っている。
これ以上はここには書けないので、コメントくれた人にはメールします★
Posted by Sajakac at 2006年10月04日 08:59
リンクしたがおーさんのブログが消されたけど、私は残すことにします。
勘違い的なコメントがあったことで、逆にチームの状況をよく知ることができました。
私も勘違いされないように書かなくては。。。

私は『好き』『楽しい』という気持ちをいちばん大切にしているので
上達が遅いのは、今は問題として考えていない。
人間関係・信頼関係には悩みがある。
ガチガチのアスリート志向なトレーニングが好きではないし
基本的な価値観や方向性は違うと感じている。
チームの魅力的な部分に惹かれていても、合う合わないって話は別問題。
結論はすぐに出るものじゃないので、
今のところは様子を見ながらこれからもグラスを楽しんでいくつもりです♪
Posted by Sajakac at 2006年10月05日 11:29
貴重な御意見、ありがとうございました。

立場的にね、監督であの場に行っておきながら自分のチームの
批判をするという事に対して不快感を感じる人もいる訳ですよ。
そんなんで削除しましたけど、言いたい事は伝わったと思うので。

正直、Sajakacさんのコメントは予想外だったけど、冷静に考え
て見ると同じ事かな〜なんて思ったりして。
日本一を達成すという事には意義がある。でも、日本一になった
からには周りから期待される役割というのも発生すると思うのね。
だから、チームが巨大化したから雰囲気が会わない人はよそのチ
ーム行けばいいじゃんというのはまた違う話だと思うワケよ。
その辺も含めて、なるべく多くの人が関われるチーム作っていく
必要はあると思ってます。

来シーズンは、サテライトチームでもつくろうか?
とりあえず、2週に1回はBBQだね。
Posted by gao at 2006年10月05日 17:38
私のコメントも、単なる今シーズンを振り返った日記のはずが、不快な気分になってしまった人がいたようで申し訳ないです。でも正直な気持ちや意見を話すことは大事だと思ってます。
がおーさん、BBQいいですね☆ そーいうイベント大好きです。
Posted by Sajakac at 2006年10月05日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。