2007年06月07日

肺が異常?

GW頃から1ヶ月以上も咳が止まらないので病院に行ってきました。
それだけ咳が続くといろんな病気の可能性もあるらしい。。。
で、レントゲン。とりあえず癌や結核ではありませんでした。

それから真剣な表情で話し始めるドクター。
私の肺は、普通の人より上部が膨らんでいて、
アバラの向きも横になっていると。
それって「肺気腫」になりやすい肺だそうです。

肺の中で酸素と二酸化炭素の交換が上手くできなくなってしまう病気。
長年タバコを吸い続けた人がなりやすい病気だけど、
私の場合、将来的に肺気腫になる可能性が高いので
注意するように言われました。
「家族にタバコを吸う人がいたら、
ちゃんと話して理解してもらって。。。」と、深刻な雰囲気。
運良く同居家族にスモーカーはいませんが。
タバコを吸う友達や、飲み会も注意しないといけないね。。。
他に大気汚染とか慢性的な気管支炎も関係があるらしい。

咳をするだけでも肺に負担がかかるので、出始めたらすぐ病院!

っていうか、私すでに人より酸欠になりがちなんだけど。
都内に出ると咳が出るよー。(ついでに頭痛も)
無意識のうちに、空気のきれいな山・田舎を求めているし。。。

今回は気管支炎ってことで薬を貰いました。
それ以上の病気は更に検査をしていかないとわからないそうで
まずは1週間、薬を飲んで様子を見ることになりました。
すぐに治るといいなぁ〜。
posted by Sajakac at 21:29| Comment(9) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんだ?!
衝撃的。
実は私も4月ごろから咳が止まってない。
咳だけが結構ひどくって。
私も病院いってこようかな。
お大事にね。
Posted by もも at 2007年06月07日 23:36
あらま、私も咳き込んでるんだよー、4月下旬から。
でも、何となく病院にいきたくなくてそのままずるずると・・(^^;;
何となく気管支炎になってる気はしているの。病院に行って拡張剤貰ったら即楽になるのはわかっているんだけどねぇ・・・。病院の待ち時間が苦痛(((((((((^^;;
Posted by みか(ん) at 2007年06月08日 00:04
肺気腫は関係ないと思うよ。私は数ヶ月咳が出て、声が嗄れてきて、CTやMRI撮ったけれどわからずに、右の頚が腫れてきて、いよいよおかしいと思ったが、耳鼻科に行っても「炎症だ」と言われて・・・結局は癌だった「ガ〜〜〜〜ン!!!」(笑)
Posted by いえやす at 2007年06月08日 01:30
俺も数年前から咳が続いてるよ。
酷いときにはかなり咳き込む。
自分では慢性化してて気にならなくなってるんだど、人から「風邪?」とか「大丈夫?」とよく聞かれて、結構咳が出てるんだな〜と気づくことしばし。
検査に行かなきゃな〜
アレルギー系なのかな〜
Posted by はまお at 2007年06月08日 08:24
もも♪
そうなのー。結構ショックだったよ。
私も咳だけ。他は元気だから、ずっと放置してた(^^;
時間あるときにでも病院行っておいで〜。その方が安心かも。

みかんちゃん
咳してる人多いなぁ〜。
みかんちゃんって、よく気管支炎になってたっけ??

いえやす先生
オヤジですね(笑) でも私のこの咳も実は。。。。「が〜〜〜ん」なんてことにならないように祈っておきます。
はい〜。今回は肺気腫は関係ないみたいですが、「肺気腫になりやすい体質」と言われてびっくりしました。

はまおさん
そういえば、よく咳してますよね。
こっちも気にならなくなってるのがこわい(笑)
アレルギーですかねぇ〜?
Posted by Sajakac at 2007年06月08日 11:05
アレルギーもちだからなのか、風邪ひくとほぼもれなくアレルギー性の気管支炎がついてくるのよん(^^;;
友達が「咳には蜂蜜がいいよ」と教えてくれました。
今度咳がひどくなる前にちょっと試してみるとよいかも。
Posted by みか(ん) at 2007年06月08日 14:39
随分咳の止まっていない人が多いみたいだね。
と言ってるボクも実は1ヶ月以上咳が止まってないんだなぁ。。。
ボクの場合は毎年春先になると、花粉症→アレルギー性の咳となっているので、何とも思ってなかったんだけど。。。今回は長い。
しかも春先にひいた風邪が結構重くて、その後、副鼻腔炎になり現在に至ります。

もうチョッと咳がひどいと病院に行ってみようかな。。。って気になるんだけど、なんだか中途半端な咳です。
Posted by かたゆで玉子 at 2007年06月08日 20:18
予想以上に深刻だった感じだね〜。

私も肺炎になった時さ、
呼吸ができない自分がフシギだったよ〜。
酸素吸入してないと苦しくてね〜。
それでも毎朝歯磨きさせられてさ、
死にそうに苦しい歯磨きだった・・・

悪化させたり、肺気腫にならないように、
普段からマスクしたり、
酸素缶持ち歩くとかしたほうがいいかも。
お部屋に空気清浄機もつけちゃいましょう。

空気がキレイな(笑)東京在住だから、
気をつけてね〜〜!

Posted by MIDORI at 2007年06月08日 22:06
肺炎ってそんなに苦しんだ〜。
気をつけよ。。。
Posted by Sajakac at 2007年06月11日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。