2007年07月09日

キシリトール

犬がキシリトールを摂取すると血糖値が急激に低下。30分ほどで元気がなくなり、ふらつき、虚脱などの症状が表れ、ときには生命の危険もある。

Yahooニュースで見た記事です↑

brack13.jpg

うちのBRACKは小さいとき、どこからかテーブルに上り、
そこに置いてあったキシリトールガムのボトルをかじって壊して
中身を食べちゃいました。
そのときのぶーちゃん、この状態になりました。
このまま死んじゃうんじゃないか?ってくらい具合悪そうだった。
さすがに気分悪かったらしく、すぐに全部吐き出してくれたから助かったけど。

おかげで(?)キシリトール入りのおやつ(犬用)を食べても元気たっぷりです。
免疫?でもほんとは良くないんだよねぇ〜。
posted by Sajakac at 20:37| Comment(5) | TrackBack(0) | WAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの子も気をつけなくっちゃ。
このニュース、私も見て驚いたよ(>_<)

キシリトール入りのおやつは犬用と人間用では違うのかなぁ。。。?
Posted by もも at 2007年07月10日 00:39
私はもう1年以上前にそのニュースを聞いて、
ハミガキガムを変えたんだよ〜。

ワンコの歯磨き関連のオヤツとか、
キシリトールが入ってないのを探すのが
むずかしいくらいでしょ〜?
いかにも良さそうに
「キシリトール入り」とか書いてあったりして。(笑)

オヤツのメーカーさんによると、
影響が出るほど入っていないから、
大丈夫とか言ってるけど、
でも毎日の事だし、
10年以上も生きること考えると
やっぱり良くないかな・・って思うんだよね〜。
いろいろ大変だわぁ〜〜。
Posted by MIDORI at 2007年07月10日 17:24
もも♪
ダックスだよね〜?プロフィールの写真がダックスだったような。。。
気をつけようねぇ〜。といっても、うちのは盗み食い大魔王で、
過去にもヤバイものいっぱい食べてしまった。
生きてるのが不思議なくらい。でも超元気だよ。

MIDORIさん♪
私も前にどこかで見たことがあったよ〜この話。
キシリトール入りおやつのことは、大雑把な性格のせいで、
体に影響があるほど入ってるわけじゃないからとか、
今まで大丈夫だったんだからとか、そんなに神経質にはなってません(^^;
それよりタマネギ入りの人間のおかずとかおまんじゅうを
いつの間にか盗み食いされてたことの方がヤバイ。
Posted by Sajakac at 2007年07月11日 08:56
ぶぅ〜ちゃんは盗み食いの常習犯なんだなぁ?(笑)

私もタマネギ切った時に床にポロポロ落としたりしてるから、
坊主達がキッチンに潜り込むとちょっとヒヤヒヤです。
それじゃなくてもキッチン大好きで
スキを見ては入り込むヤツがいるんだよね。

坊主達の手の届くところに食べ物は置いておかないから、
盗み食いはしないんだけど、
フーたんの方が拾い喰いの天才で・・・
いつ何を喰ったのかわからないけど、
腹こわしたり、ゲロしたりします。(汗)
毒入りちくわなんてあったら、
突進してパクついちゃいそう・・・
Posted by MIDORI at 2007年07月11日 11:17
MIDORIさん
うちもわんこの届くところには食べ物置いてません。。。
でもぶーちゃんのジャンプ力の進化で、
届かないはずのものに届いちゃったりする(笑)
あと、どっかからよじ登ってきたり
自分でイスを移動させて上手いこと食べ物のあるところに上る。

ぶーたんの拾い喰いも天才的だけど、
フーたんみたいに腹こわしやゲロはないなぁ〜。
Posted by Sajakac at 2007年07月11日 12:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。