2007年11月30日

エコバス?

先月、上高地に入るのに乗ったバスは
排気ガスを出さないとか何とか。。。環境に優しいバスでした。

ヨーロッパのどこかの国では、(どこか忘れたぁー)
信号で止まったらエンジンを止めるというルールがあるとか。

で、昨日、友達の家に行くときに西八駅からバスに乗ったら
バス停や信号で止まるたびにエンジン止めてる!
普段バスに乗らないから、私が知らなかっただけかも?
ちょっと衝撃的でした。

自分も信号で止まったらエンジン止める、って挑戦したことあります。
これが結構メンドクサイ。
最近寒いからって、温暖化とか忘れちゃダメだねー。

その遊びに行った友達の家って、今年になって引越したから新しいんだけど
エアコンも結構いいものを新しく買って、夏の電気代が前より安くなったらしい。
新しいもので節電できるのは本当なんだ〜?

ごはんもワインもおいしかったし、なんだか嬉しい日になりました♪
posted by Sajakac at 12:04| Comment(5) | TrackBack(0) | Save our Planet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アイドリングストップバスは、乗っていても気持ちがいいですね。
信号では振動もなく、とっても静かでした。

アイドリングストップは自分では大変です。
はい。
Posted by ssk at 2007年11月30日 20:18
アイドリング・ストップをやってるバス会社は
日本でも多くなったよね〜。
ホントに燃費にも差が出てくるって、
TVで実験してましたよ〜〜♪

私はやったことないんだけど、
今度さらなる低燃費記録を目指して、
やってみようかな(笑)
でもそのあとエンストしそう・・・(汗)
Posted by MIDORI at 2007年11月30日 21:56
sskさん
そうそう。気持ち良かったです。
自分では。。。今日車乗ったけどできなかった。

MIDORIさん
燃費、ほんとに違うんだ?
コメントから「環境」ではなく「燃費」って言葉の重みを感じるあたりが
MIDORIさんらしくていいですね〜(笑)
Posted by Sajakac at 2007年12月02日 16:58
アイドリングストップは世田谷のバスではかなり普通にやってるよ。自分の車ではなかなかできないね。
でも、エアコンの温度設定低くするとか、電気をちょこちょこ消すとか、出来るところは努力してまーす。
チームマイナス6%としてはみんなで頑張らないとね。
Posted by yukineko at 2007年12月02日 21:10
yukinekoさん
あぁーやっぱりバスのことは私が知らなかっただけなんですね(^^;
私もちょこちょこがんばってますよ〜。
エアコンは夏も冬もあまり使いません〜♪
実は環境問題は中学生くらいから興味があったんだけど
当時は何をしたらいいかさっぱりわからず。。。(笑)
Posted by Sajakac at 2007年12月03日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。