2008年01月09日

高尾山のトンネル

ついに、高尾山に圏央道のトンネルが掘られ始めたと聞きました。
命の水はどうなる???
沢や滝は生き残れるんだろか?
ミシュラン☆☆☆の価値は、トンネル作っても残るの?
CO2削減とか言って節電の話はすごく出るけど、自然は破壊されていく。
勉強不足で詳しいことはわかりませんが
高尾山に穴があけられるのはかなり痛いです(涙)
posted by Sajakac at 13:02| Comment(10) | TrackBack(0) | Save our Planet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高尾山に穴あけちゃうんだ・・・。
日本を離れると、日本のいいところも見えてくるけど、悪いところや無駄にしているところもいっぱい見えてきます。
ヨーロッパは不便なところもあるけど、時間や歴史や自然を大切にしている気がします。
日本にはたくさん綺麗な自然がいっぱいあって、その自然の恩恵を受けているのにねー。圏央道が通って便利になる分、なくなっていく自然の代償は大きいのかもしれないね、さびしいね。
Posted by saki at 2008年01月09日 19:59
日本は80%が山だから仕方のない部分もあるのだろうけど、新幹線とか高速とかトンネル多すぎだろう。
新幹線なんて長岡から群馬抜けるまでほとんどトンネルよ?
軽を運転していると、確かに上り坂はきついしトンネルは比較的平坦だから楽だね。
でも山をぶち抜くのと山を切り開くのと、どちらが環境に悪いのかはわからないなぁ。
道の下に動物用のトンネルを細かく造ると動物の被害も少なくて済むと思うのだけど、人間には非効率的か。
共存共栄はできないだろうか?
Posted by Pa-Pa at 2008年01月10日 08:18
sakiさん
そうなのー悲しいのー。
ヨーロッパは歴史や自然を大切にしてますよね。そーいうところ、好きです。
Austriaの田舎で、『環境を守るためにここには新しい家を建てることはできない(法律かなんかで決められてる)』って話を聞いたときにはびっくりしました。なーんにもないような田舎町なのに。

Pa-pa
東京&その周辺は、どんどん新しい道路ができてるよ。まだ何か必要なの?って思うけど、それを求めてる人もいるのね。圏央道ができれば下道(16号)の渋滞は少し良くなるんだろうし。
でも高尾山は東京に残されてる貴重な自然だけに、大切にしてほしい。ウチの裏山だし〜(どらえもんの学校の裏山みたいな感覚)。CO2削減のために節電とか、木を1本でも多く植えようと動いてる人たちがいる時代なんだしー。
Posted by Sajakac at 2008年01月10日 10:17
とりあえず、人も貨物も電車で運んでみるっ。
Posted by c-view at 2008年01月10日 12:20
高尾山富士山に限らず、山の地下水脈はどのように流れているか判らず、いくら事前に調査して大丈夫と思われても、実際トンネルを掘ってみる迄判りません冷や汗2高尾山も事前調査をかなりしていて、掘削決定が出たはずです。地下水脈を分断しない様、願うばかりですよ涙
Posted by 剛のパパうれしい顔 at 2008年01月10日 12:43
C-VIEWさん
私、昔は車人間だったけど、もうやめました〜。
電車・人ごみが苦手だけど、がんばってます。

剛のパパさん
やってみなければわからないことだからこそ、心配になるのかも。。。です。
身近な高尾山だから特に。。。ですねー。
それと、圏央道ってそんなに必要とされてるんだー?という謎。
自然は守られるものであってほしいです。節電ばかり言われるけど。
Posted by Sajakac at 2008年01月10日 15:59
掘って富士山みなければ判らないexclamation何て言うのは、まずいですよね〜冷や汗2もし、地下水脈を分断して、水が涸れてしまう様な事があった時、それをカバーする計画があれば決定なんですが冷や汗何にしても、国定公園に平気で道路(トンネル)を通してしまう日本と云う国が、寂しいですね涙せめて、私達個人個人は、自然を大切にする様、気をつけて楽しみましょう手(チョキ)
Posted by 剛のパパうれしい顔 at 2008年01月10日 23:13
八王子まで開通してるのにまだ掘るの?
この話が持ち上がった時、家族中で反対の運動に参加したのを覚えてる。署名とかだけど。
自然はなくしちゃいけない。
本当に人間が生きられなくなっちゃうよね。
Posted by 雪猫 at 2008年01月11日 00:36
剛のパパさん
そうそう。1年半くらい前に高尾山が国定公園だと知り(遅。。。)
圏央道計画に対して更にびっくりでした。
日本は自然を大切にしない国というイメージができてしまいましたね(涙)
個人レベルでも、できるだけ地球を守ってあげます〜。

雪猫さん
署名とかしたんですね〜(^-^)
青梅〜八王子ですでにトンネルだらけなのに、まだ掘られます。
どんなに国を発展させたって、自然がなければ人は生きられない。
今からでも止められないものか。。。って考えるだけなのよねぇ〜。
Posted by Sajakac at 2008年01月11日 10:21
はい、高尾山富士山は国定公園の一部ですよウィンク大事に大切に、この国定公園を楽しみましょう手(チョキ)去年の11月から前の会社の同僚が、圏央道の八王子から先の山の地質調査をしていましたが、この調査には、地下水調査も含まれていて、「大変ダァ〜exclamation」と言ってました。かなり厳しい調査だそうですよ冷や汗残念ながら、八王子から先も、まだまだ圏央道の調査が続く様です冷や汗2
Posted by 剛のパパうれしい顔 at 2008年01月11日 20:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。