2005年10月13日

来ました!

bike01.jpg

自転車来ました〜。
冬直前なので予算があまりなく、値段だけで決めたMTBですあせあせ(飛び散る汗)

これで明日から会社行こう!と思ったけど
なんだか雨が降るらしいのでやめておこうか。。。

とりあえず家の前の道をぐるぐる走ってみた。
やまちゃんに教えてもらった『ポールをイメージして』っていうのも挑戦。
まだ乗りなれないからポールをイメージする余裕がない〜。
でも中回りくらいな感じでやってみる。

いきなり気付いたこと。
スキーで苦手な方のターンが自転車でも上手くできないっ爆弾

そーいうものなんだ。。。?
posted by Sajakac at 21:50| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かっこいいじゃん!
やる気出ちゃうね。
Posted by きどっち at 2005年10月13日 22:00
お〜♪
私はまだ自転車初心者だ〜。
きどっちを見習って雨にも負けずがんばろう☆
Posted by Sajakac at 2005年10月13日 23:14
おー買ったね!ちょっと解説します。

Sajakaちゃん(むさしさんもそうなんだけど)は、
膝(ひざ)の角づけでターンしようとする卒じがあるじゃない?

それが治るかなって思うんだよね。

自転車の場合お尻がサドル(椅子)にのってる関係で膝で角づけはできないから、
少なくても腰から(内側の腿を上げれば股関節もありかな?)下で、
内傾角をとるようにならざる得ないでしょ。

それで、慣れてきたらだんだんスピードを上げて、
遠心力の大きさに合わせて体の上の方にくの字のポイントを移してみる。

まぁ、こんな卒じどうだろか?

股関節→腰→胸→首って卒じかな?

低速でできることがスピードがあがるとできないのはなんでだろ?

っていう部分の少なくとも卒覚はつかめると思うよ。
Posted by やまちゃん at 2005年10月14日 10:05
遠目だとよくわかんけど・・・GIANTのROCKシリーズかな?
MTBデフォルト装備のブロックパターンタイヤは、舗装路だとすぐ減るしグリップも悪いから、ふだんは舗装路用タイヤ履いていた方が良いぞ。
(タイヤ交換は割と簡単)
あと遠出の際困らないように、パンク修理セット,携帯エアポンプ,予備のチューブとか揃えておきましょう。
Posted by hirayan at 2005年10月14日 21:25
やまちゃん♪
解説ありがと〜です。なんとなく、感覚はつかめそうだ。。。
でもちょっとこわいんだよねぇ〜。
ヘルメットは基本だろうけど、いつものプロテクター全部つけたくなる(^^;

文字化け。。。? このブログ、ときどきオバケでます。

hirayan♪
すごーい。なんであの写真でどの自転車ってわかるの???
なんだか揃えるものがたくさんあるのね。
今度お店でも聞いてみよー。
Posted by Sajakac at 2005年10月15日 00:08
Sajakacさん、がんばってください。私もママチャリでやってみます。
やまちゃん、アドバイスありがとうございます!富士見のMTBのDHではコースアウトして2回ほど崖から落ちたことがあります。スキーが下手な私はMTBも下手です。
Posted by bcfatskier at 2005年10月16日 23:25
fatskierさん、膝の角づけしないターン目指して一緒にがんばりましょ〜。
MTBのDH、こわそう。。。
もしかして崖から落ちても怪我しなかった??
自転車練習したいけどずっと雨なんだよねぇ〜(涙)
Posted by Sajakac at 2005年10月17日 10:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8081499

この記事へのトラックバック
×

