2005年11月01日

仕事帰り、ぼけ〜っと信号待ちしてたら
『八王子はこっちですか?』と聞かれた。
私、なぜかよく道を聞かれる。
旅先でも聞かれる。もちろん外国でのこと。
それが英語でも日本語でもないこともある。
ロンドンのバスの中ではスペイン語。
ウィーンで歩いてたときや、ドイツの田舎の小さい駅では
普通にドイツ語で話しかけられた。
答えられなくてゴメンナサイ。。。ってなる。
その人達は私を日本人だと思わなかったんだろうな。。。
しかも地元の人だと思われるらしい〜。
『え?旅行なの?住んでるんじゃないの??』って、よく言われる。
同じ日本人なのに、私を違う国の人と思って
英語で話しかけてくる、なんてことも当たり前。
まぁいいけど〜。
外国では地元の人と思われたほうが安全♪
posted by Sajakac at 23:19| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あるねぇ〜。私も多いです。
仕事帰りにライブに行くのに、そのときたまたまスーツ着てたんですよ。
イヤホンマイクで友達(笑)と電話してたんですよ。
(携帯の内蔵マイクが壊れていたので)
そうしたら、なんかの案内とか係員と思われたらしく、5分で2回道を聞かれました。
一回は自分じゃわからなかったから、電話の向こうに確認して答えた(笑)。
あはははは…。
Posted by Tomoko at 2005年11月02日 13:12
それはまた別の意味でおもしろい〜。
確かにスーツ&イヤホンマイクじゃね。。。
Posted by Sajakac at 2005年11月02日 13:50
私もよく道を聞かれる・・・。
まぁ、日本で、なんだけどね。
Posted by みか at 2005年11月03日 00:32
なんだー。みんなよく聞かれるってことは、それが普通なのか???
聞かれない人の方が珍しいのか???
Posted by Sajakac at 2005年11月04日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8861360

この記事へのトラックバック
×

