2010年07月04日

グラス初滑りの事件

20100703-grass1.jpg 20100703-grass2.jpg

今年の夏もグラスやります☆
初滑りだったので午前中のレッスンは足慣らしからスタート。
グラスは慣れるのに時間がかかる〜。

午後の後半に入ったくらいで事件(?)が起きました。
滑りだして2〜3ターンくらいで、左のスキーから変な音が聞こえてきました。。。
ヤバイ。壊れた?
どうやってこの場を乗り切ろうかと思ったとこで左のスキーが外れ、
そのままバランス崩して大転倒。
外れたスキーを拾いに行くと、うしろの金具が外れてました。。。
そーいえば、さっきのオイル休憩のあとにスキーはめたとき、
いつもと感触が違ってあれ?って思ったんだよねー。
あのときにちゃんと確かめておけばよかったんだぁ。

体のダメージは左腕を打ったらしく、ダルイ感じ。
その後も問題なく楽しく滑ってたけど、
帰りに温泉に入ったら血行が良くなりすぎたかなんなのか、
左腕の痛み&ダルさがひどく、ご飯食べながらもうなされてる状態(涙)
家に帰ってとりあえず、痛みに効くというアロマオイルをしっかり塗りこんで。。。
それでもやっぱり眠れそうもないので、
一時的な痛み止めでもいいからとロキソニンに助けてもらうことに。

そして朝。左腕は、ほぼ回復♪
素晴らしい(^0^)
おかげで今日のオフトレセミナー休まないですみました。
首の痛みが残ってるのはしょうがないですねー。

写真はお昼休み。子供たちとの楽しい時間です♪
あと写真にはないけど、DLWHの子に借りてやってみたウニョウニョするボード
難しくておもしろい!!
posted by Sajakac at 22:56| Comment(6) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

3年ぶりかな。。。

いつも通りなら今頃は狭山で初滑りしてる頃ですが〜
今年はいろいろあってスタートが遅れそうです。

で、今日は朝からグラススキー洗いました。
なんと3年ぶりくらいにビニール剥がして洗った!
昔より滑走日数減ったからって、さすがに3年は長い(笑)
道具は大事にしなくちゃねー^^;
posted by Sajakac at 11:00| Comment(5) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

顔にキズが。。。

昨日のグラススキー。
午前中の最後で、かな〜り調子良く小回りしてたところで転倒。。。
顔で着地しました(涙)
ストック握ったまま両手をついたので、親指の付け根のところも痛い。
下半身は大丈夫!と思って、とりあえず顔をあげたら
「血が出てる!!!」と。
え〜〜〜〜。顔はヤダ。
そんなのに負けずに午後も滑りましたが、
両手親指の付け根のあたりは変な色にパンパンに腫れてしまいました(+_+)
今日は朝からボルタレン買ってきて、1日貼ってたら痛みは少し取れたけど。。。
明日、病院へ行くべきかどうか????
顔の方は、ちゃんと洗ってみたら
キズはただのニキビ跡みたいになってた(笑)
posted by Sajakac at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

Grass Camp

082209-fujiten1-wanko.jpg

ふじてんにわんこ登場〜〜〜♪
吠えまくってました^^;

週末は久しぶりに泊りでグラススキー。

1日目の午後は、リフトで上まで行きました。
リフトコースが滑れるなんて誰も知らなかった〜。
滑る前の元気な姿で記念撮影です☆

082209-fujiten2-lift.jpg 082209-fujiten3.jpg

途中、大きい穴がたくさんあったけど
山周りの練習をしながら降りていって。。。
後半はすごい楽しい〜〜〜!
長距離滑れる!
ここもグラススキーエリアにしちゃえばいいのにぃ〜。
と、みんなで話してました。

082209-fujiten4.jpg

夕方になって、富士山がきれいに見えました^^

日曜日は午前中にいつも通り基礎練習して
午後からコーンを置いて規制された中回りくらいのコースを滑りました。
やっぱプレッシャーかかります。

2日間たっぷりいい練習ができました〜。
来週が今年最後のグラスになるかもしれない。。。
がんばろう(^−^)
posted by Sajakac at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

グラス3日目♪

072509-fujiten.jpg

グラス、今年3日目。
また富士山が見えなかったので、今度はリリーパークのユリを撮ってみました♪

左外足の内旋が苦手です。
それは次の日のセミナーでもはっきり出てました。。。
posted by Sajakac at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

グラス2日目♪

072009-fujiten.jpg

3連休最終日はグラススキー♪
今回もRFのレッスンで。

朝は晴れてたのに、いつの間にか富士山は雲の中〜
ふじてんはリリーパークがオープンして、観光客いっぱいでした。

グラスの方は、調子が上がってきた感じです。
2〜3年の間、ほとんど滑ってなかった割には良いかも。。。って、
やっぱりスキーとつながるところがあるのかなーと思ったり。
またGSとかやりたくなってしまう〜〜〜。

DLWHの子供たちが大きくなっててびっくりしたー。
ちゃんと顔見ないと誰かわかんないし^^;
posted by Sajakac at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

久しぶりのふじてん♪

070409-grass.jpg

ここ数年、滑走日数が1日とか2日だったグラススキー。
土曜日にふじてん行ってきました。
RFのレッスンで、なんとメンバーが『チームオレラ』の4人(笑)+ユウジくん。
(↑意味わかる人だけわかってくれれば良いです(^^;)

初日というとこで、なんだかグラススキーに慣れるだけで終わってしまった感じ。。。
やっぱりグラス楽しいし〜
今年は少なくとも月1回ペースでは滑ろうと思います〜♪

070409-gachapan.jpg
↑近所で見つけた『ガチャパン』(^0^)

070509-yokohama.jpg
↑ちょっと用事があってお出かけした横浜。
posted by Sajakac at 21:02| Comment(8) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

筋肉痛来た〜!

グラススキーしてきました。
滑走系のオフトレはもうやらない?と思ってたけど
豊野さんのレッスンとなれば話は別。
しかも今回は、一度行ってみたかった赤城のグラススキー場♪
ひとりで、自分で運転して遠くまで行くのも久しぶり。
朝の運転がヤバかった〜眠くて。

091308-1.jpg 091308-2.jpg

過去の日記をチェックしたら、最後に滑ったのは去年の8/5。
1年以上だ。。。
その割には思ったより動けたかも?
赤城は芝がフカフカで滑りやすかったです。こわくないし。
楽しかった〜。
運動らしいことをしたのも久しぶりで、
気持ちいい汗かいて、今日は軽く全身筋肉痛(^^;
ビデオで確認しながら練習できてよかった♪
左肩と左腰が引けてしまうのを何とかしたい。。。
また行こうかな〜。
posted by Sajakac at 11:23| Comment(6) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

グラス〜5日目かな?

昨日は八王子の暑さから逃げ出してふじてんに行ってきました。
前回から1ヶ月以上あいてしまったグラススキー。
エレメント交換してもらい、気分もリフレッシュで滑ります〜。
コーチのサトル工場長に言わせると、古いエレメントも問題なかったらしいけど
安定感UP&ターンがしやすいように感じました。
気分の問題かもしれないけど、それでもOK。というか、それが大事でしょ。

最後にビデオを撮って自分の滑りを確認。
滑りやすいと感じていても、やっぱりカッコ悪い〜(涙)
足だけ見ると、右足は素直に動いてる気がするけど
左足にヘンなクセがあるように見えます。。。
posted by Sajakac at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

グラス〜〜〜

昨日はグラススキーでした。
ふじてんも夏らしくなってきて、富士山の雪もかなり減ってました。
疲れがたまって体調イマイチのところに強い日差し。
フラフラで地面に足が付いてないみたいな感じ(涙)
その割には転ぶこともなく最後までがんばったのでいいことにしよう。
元気な子供たちがちょっと羨ましかった(笑)

帰り道、圏央道と中央道がつながっていました。
私には関係ないかな。。。

062307-1.jpg
posted by Sajakac at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

ゲート練習スタート♪

↓に書いた通り、土曜日の午前中は大雨で練習サボりましたが
午後には止んだので滑りました。
数本滑ったらポール立ててある急斜面の方へ連れて行かれ。。。
あれ〜〜〜。私まだ今日で2日目なんだけど。。。まぁいいか。
今日はGSでした。まずは下から4旗門のとこからスタート。
少しずつ上げていって。。。時間があればもう少し上から滑りたかったな〜。

練習後、「BILLY'S BOOTCAMP」に入隊した人たち。
私はやらなかったけど〜(^^;

060907-1.jpg

実は今回、まさか2回目の練習でポールに入ると思ってなかったので
プロテクター一式持って来ていません(--;
明日はSL。ヘルメットとパンチガードだけはあるから大丈夫ね〜。

日曜日。岡田利修さんが来てくれました♪
やっぱ違う世界の人です。
みんなと同じセットのSLを滑ってるのに、
違う競技をやっているようにさえ見えました。

061007-1.jpg

ほんとに私はSLがダメです。。。難しい。
なんでこんなに滑れないんだろう???とよく考えてみたら
もともとこの程度だったよね。
グラスでゲートなんて2年ぶりだったから忘れてる。

061007-2.jpg

珍しく集合写真なんて撮ったので、サトルコーチの日記から貰ってきました〜♪
posted by Sajakac at 11:45| Comment(4) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

雨です

20070609123616.jpg
ふじてん来ましたが雨なので滑ってません。
咳もまだ続いてるしね〜。
ここで無理して悪化しても意味ないし〜。
でもみんなはがんばってます。
子供だらけの中に大人がちょっとだけ。。。ジュニアチームみたい。
明日は晴れるといいな〜。
posted by Sajakac at 12:58| Comment(3) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

グラス初滑り

グラススキーシーズンスタートしました♪
初滑りにしてはなかなか良い感触。
いきなりスタート位置がいつもより高かったりしたけど
なんだか大丈夫でした。
滑っていて、前よりちょっと余裕がある感じです。
冬のスキーがグラスのオフトレになっていた???
(ほんとはどっちもOFFではなくONだけど。。。)

052607-1.jpg 052607-2.jpg
posted by Sajakac at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

JGSAポイントリスト

http://www.grass-ski.or.jp/07info/2007%20jgsa%20women_001.pdf

私は2004年の大会(GSのみ)に出ただけなんだけど、名前があります。
これっていつまで残るのかな?
大会にはまた出たいけど、バリバリトレーニングする気力がありません(涙)
いろいろあったからねぇ。
それとも単に年のせいかねぇ(笑)?
今年はちょっとはがんばってみようかな〜。
でもまだグラスに行く予定はない。。。すでに出遅れ。
posted by Sajakac at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

今年のグラススキー

手術も終わったし、去年悔しい思いをした分、今年はがんばろう!と始まった。
でも練習に行けば行くほどモチベーションが下がっていって
グラスに行くことに対してストレスを感じるようになっていった。
もちろん私の精神的な部分が大きく影響してるのはわかっているけど、
がおーさんのブログを読んで、裏ではそんな理由も関係してた?と思った。

ついでに言うと。。。
どんなにいいトレーニング内容だとしても、『日本一』を誇っていても、
大会を目指しているけどレベルや目標設定が低い私には
魅力的な環境と呼ぶには足りないものがあると感じた。
閉鎖的なチーム。。。私だけが感じてることなのか???

2年前は誰でも参加できる感じで、私もGSエントリーした。
でも今はそーいう世界ではなくなってしまった。
グラススキーは好きだしやめたくないけど
精神的にも技術的にもレベルアップできなければムリだな。。。
posted by Sajakac at 12:11| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

グラス5日目。

この季節にして5日目とは、グラス始めて以来のこと。
今日は人数も少なくて平和なのがわかっていたので安心してお出かけです。
天気もいいし、気分いい〜♪
コーチはサトル先生。
バランスボールを使ってポジションの確認をしてから滑る。
というのを繰り返し練習。これがすごく効果ある! 
ターンのときにきゅいーんってなります。
うまく滑れてるかどうかは置いといて(笑)、気持ちよく滑れます。

午後は、膝が痛くなってしまってほとんど滑れなかった。。。
運動不足で筋力&体力が落ちてるのも問題らしい。
膝の痛みは最初からあったけど、午前中は筋力でカバーできてたみたいだから。
サトル先生に『痩せた?』って聞かれた。バレた。。。?
はい。運動不足で痩せました。謎の体質(笑)
必要なエネルギーが減ったので、自然と食べる量が減った感じ?
大食いが普通食いになったからねー。

092406-1.jpg 092406-2.jpg

練習後、みんながいつもやっているコントレを見せてもらいました。
ジャンプとか、膝に負担がかかるものが多いので私はほとんどできないな。。。
バランス系のものは、ちょっと参加してみました。難しい〜。
でもゲームみたいな遊び感覚で、いつもこんな雰囲気だったら楽しそう♪
posted by Sajakac at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

GAOレッスン

今週末、天元台に行ってないメンバーはGAOコーチのレッスンでした。
難しい話もするけど、基本的にコメントはシンプルでわかりやすい。
『じゃ、次は○○を意識して滑って』みたいな感じで言われて
今までの滑り+そのひとつを意識しただけで
滑ってる自分の感覚も変わるし、見た目も少しは変化があるらしい。
難しい理論・理屈とか、いろんなことを言われると混乱するから
このシンプルなコメントが好き。
調子に乗ってがんばってたら膝の痛みが出て、
ちょっと休んだだけでは消えなくなってしまった(涙)
でも時間を見たら、もう普通でも疲れてくる時間。
まぁいいか。。。無理はしないでここで終了〜。
実際、練習をサボりがちな今年。今日で滑走日数4日目。
このくらい滑れてたら悪くはないかな。。。?
帰りに行った温泉も人がいっぱい。
わざと遅めに帰ることにしたのに中央道もすごい渋滞。
観光客が多い季節は気をつけなくちゃー。
posted by Sajakac at 23:57| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

久しぶりな練習

072206.jpg

久しぶりのグラスでした。
しかも久しぶりのAコーチのレッスン。
なんだか教え方が進化している気がした。
何をしたらいいかがわかりやすいので、いい練習ができました♪

グラスと言えば、1年目はとにかく滑れるようになりたくて練習した。
2年目はリハビリスキー。3年目の今年は。。。。?中途半端です。
目標はあるのに、その練習ができるところまでもいかないー。
2度目の手術からもう2ヶ月経ったし、
気持ちだけは2年前の全日本でかっ飛ばした頃の自分になってる。
でもなかなか体が動くようになってくれません。。。
膝関節の中の方の痛み、ほんとに消えてほしい。
手術の傷のまわりも感覚がずっと変。
でもこーいうものらしい。
ケガ前とは別のもの、って考えなくちゃいけないのね。。。
posted by Sajakac at 23:55| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

グラス2日目

今週は斑尾で合宿があったけど、私はふじてんで基礎練習。
まだシーズン2日目だしね。基本が大事。
先週よりだいぶ安定してきた感じです。
まだ右足が弱くて、ちょっと疲れてくるとすぐ動かなくなってしまうー。
滑り方によっては痛みも出る。
ゆみちゃん&おーちゃんが上手になっていてヤバイ。
自分だけがいつまでもヨチヨチしてる。。。
サトル先生の楽しい練習はよかったけど天気がすごかった。
朝は晴れてたのにすぐに雨が降ってきて、昼前くらいには超大雨!
ヘルメットにカッパだから普段はそんなに気にならないけど
さすがに今日の大雨には気力を吸い取られました。
お昼休みに入るとなぜが雨がやんで、滑り出すとまた降る。
でも最後は晴れて夏らしい日差しが♪ビデオも撮れた♪
帰りはいつもの温泉に入ってから帰りました〜。
posted by Sajakac at 22:40| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

グラス初滑り!

やっとやっと、グラス初滑り行ってきました!
手術から1ヵ月経って滑ってOKになったので。
久しぶりのふじてん。梅雨なのに晴れてくれました♪

プレートが入っていたときの当たって痛いようなのはないけど
まだブーツにスネが軽く当たっただけでも骨が痛かったです。
手術したから筋力も落ちたし、スキーもGWまでだったし
1ヵ月半滑ってないと体が自由に動かない。。。
当然グラスの滑り方も忘れている。
なんとか滑ってはいるけど、なんだか不安定。
何度もバランス崩してコケそうになりつつも
無理やりバランスとって無事滑りきる。。。みたいな感じ。
でも初滑りにしてはよくがんばった!!と思う(^^;
正直、いきなりここまで滑れるとは思っていなかった。

当たり前かもしれないけど、
あちこち筋肉痛で夜中に目が覚めました。
写真は私じゃないよ〜。

062406.jpg
posted by Sajakac at 22:07| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

