2006年06月13日

JGSA Pt list

先週ごーやんがJGSAポイントリストの話をしていたので私も見てみた。
http://www.grass-ski.or.jp/info06/2006point%20w.pdf
2004年の全日本GSで完走したので、いちおーポイントがある。
ランキングは16位!全部で19人だから、後ろから数えて4位です(--;
まぁ2年前のGSって、とにかく運を味方につけて
視界が最悪の中、ゆっくりだけどとりあえず完走したことで
初心者なのに表彰されてしまったわけだから。。。
今年はまだ練習も始められないでいるけど
『GSで完走』を目標にがんばってみようと思います〜♪
その前に早くホネ治ってくれ〜〜〜。
posted by Sajakac at 12:05| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

今シーズンのスタートは。。。

ふじてん行ってきました。
私はまだ滑れないので今日は見学♪
2年前にグラスを始めたとき、5月にはあまり人がいなかったのに
今はすごい!グラススキーヤーがいっぱい〜!
久しぶりな人が多いので、話し出すと止まらないし(^^;
芝もなんだかいい感じに育ってるね〜。フカフカの芝?
みんなが練習してるのを見ると、私も早く滑りたい〜!と思う。
骨が元に戻るまでどのくらいかかるかな?
まぁ1ヶ月は滑れないはずなので
それまで地味〜に弱った右足の筋トレでもしておくかな。。。

052806-1.jpg 052806-2.jpg

朝は雨降ってたけどふじてんに着く頃には晴れてきて
こんなにキレイに富士山見えました♪

午後は勝沼のワイナリー行ってみました。
滑れないときには、普段できないことを楽しまなくちゃね〜。
posted by Sajakac at 23:12| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

七ヶ宿

別のチームのグラス友達からメールが来ました。
JGSAからのお知らせメールで、来年の全日本についての話もあったので
私のとこにもまわしてくれたようです。 ありがとう♪

それによると来年の大会は、9月29日〜10月1日@七ヶ宿!
あんまり遠くなくてよかった〜。
来年こそ、ちゃんと大会参加します。
確か去年の打ち上げで『来年は全種目出れるようにがんばります』とか言ったけど
結局今年は怪我でダメ。。。となったら、来年がんばるしかない。
でも実はちょっと弱気になってて、GSだけ出ればいいかーなんて思ってたりする。
SLは楽しいけど難しいもんね〜〜〜。

グラスシーズン終わらせた直後だけど、なんだかモチベーション上がりそう?
posted by Sajakac at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

雪虫?

ふじてんの朝のこと。
白くてふわふわ〜っていうのが飛んでいました。
雪じゃないのはわかってるけど、雪みたい〜。
よく見ると虫。
雪虫じゃない???って話になりました。
前から話には聞いたことがあった雪虫。
でも違うらしい。。。って話も。
なんだろー。>りかおねーちゃん、HELP!

で、グラススキー。
午前中はスロー班で基礎練習。
午後はゲートに入りました。
GSがいい感じでした。だいぶ上からスタートできました。
でもSLの感覚がわけわかんない状態に。。。
SLは途中でやめて、夕方までひとりでフリー練習してました。
とりあえず目標達成までいったし。
シーズンもう終わってもいいんだけど
11/3のふじてんと11/6の赤城に行ってしまうかも。。。。
posted by Sajakac at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

予定変更(^^;

また充実した2日間でした。実際、2日分以上楽しんだ感じ。

大会&Party&今シーズン最後のグラススキーの予定だった週末。
打ち上げしたらもう終わりだと勝手に思ってた!!!
でも11月3日までやるらしいです。うちには連絡メールが届いてない!
なので予定変更。。。の予定。

大会はなんとなく勢いでGSだけ参加しました。
今年は練習で一度も上からスタートしてなかったので適当に〜。
レースに参加したというよりは、ただ滑っただけ?
スタート切っても2旗門くらい降りてから滑り出す。。。
滑り終わって、普通にスタートしても行けたかな?と思った。くやしー。
それでもいつもより上の方から滑って気分良かったるんるん
相変わらず、足はもう大丈夫なのにこわがってるみたい。

打ち上げパーティといっても、去年ほどイベントっぽくはなかったなー。
ケーキがあって、あとは普段より少し遅い時間まで飲んでたってくらい。
それにしても良く笑ったわーい(嬉しい顔)
ばかみたいに笑い続けてた〜。

grass102305.jpg

ほんとは滑らない予定だった日曜日。
富士山には雪雪 朝・夜は寒いけど、最高の天気晴れ
いろいろあってやっぱり滑ることになりました。
そろそろシーズンが終わるせいか、レッスンとかよりも
フリーで楽しく滑りたい気分。先週からずっとそんな感じ。

帰りにはガストでたぶん2時間以上?スキーの話して。。。
ほんとに話し出したら止まらない〜。
何もなければきっと一生しゃべってる(笑)
そこでちょっと思い出したこと。
今年は練習後にここに来ることがあんまりなかったな〜って。
で、来週はどうしようかな〜。
posted by Sajakac at 21:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

グラス19日目!

ふじてん行ってきました。すっかり秋。寒い。
富山遠征でチームが盛り上がっちゃってるのかと思ってたのに
いつもとほとんど同じメンバーが普通に練習きてました。
心配して損した。。。。(笑)

残念ながら今日は雨。ずっと雨。視界も悪い。
それに2週間ぶりだからのんびり練習しよう♪
滑ってみると意外と調子いい〜。
昨日の自転車疲れもそんなに残ってない感じ。
気持ちよく午前中は終了。

問題は午後。ポール張りました。
まずはショートポール。なぜか通れない。。。
ゲート練習は好きなはずなのに、テンション上がらない。
最初のスタート位置からゴールできたのは3本目。
通れても、スタートを上げて挑戦!という気分にもなれず。。。
隣に張ってあるロングポールのSLを4旗門倒して気分転換。
それでも気分がすっきりしないので
緩斜面でレッスンしてる英さんチームのコーンをやらせてもらいました。
これまた通れない(爆) 何かがおかしい!
今日は制限滑降はダメなんだ〜と勝手に思い込んで、その後はひたすらフリー。
不思議なことに元気になってきた。楽しくなってきた。
気がついたらスタートの位置がだいぶ上になってました。
目標達成まであとちょっと!

帰りに寒い寒いって言いながら車に乗ったら、外の気温10度だって。
それは寒いね。。。
posted by Sajakac at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

もうすぐ冬だ♪

なんとなく冬モードになってきました。
のんびり過ごしてグラスのモチベーションが下がり気味のところに
スキー仲間から連絡があったり、冬の話題が急に増えたからかもしれない?
いろいろ楽しみになってきたるんるん
次の手術があるからシーズンは短くなっちゃうけど
いっぱい遊びに行かなくちゃ〜。

グラスのときって適当に出掛けていくけど、
冬はいつどこに行くとか、計画してるときが結構楽しかったりする。

今日はたくさん歩いたし、早寝しちゃお〜眠い(睡眠)
posted by Sajakac at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

シーズン終了の日

私のグラススキーシーズンがこのまま終わってしまうかもしれない。。。バッド(下向き矢印)
家の都合で今月は8日、9日、10日、15日と、4日間も行けない日があるので
22日の大会&Party前の練習は16日にがんばろう!!と思ってた。
なのに15-16日はチームは富山に遠征。
いつものレッスンはない!!??

いくらケガが完治してないからって
リハビリスキーとして始めたときに決めた目標も達成できず
なんだか中途半端な感じでこのままシーズンが終わるのはイヤだ。。。
そこで最後に1日練習したからって大して変化はないだろうけど
『これで最後!』ってケジメはつけられるはず。
今年得たものがたくさんあったとは言え、これでは満足度も低め。

16日、誰かふじてんでレッスンしてくれないかなたらーっ(汗)
どっちにしても、ひとりでも練習しに行こう!

。。。。って書いたら今コーチからphone to
16日ふじてんでレッスンある、との連絡が。
よかった〜〜〜〜。
posted by Sajakac at 20:29| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

練習方法

GSの練習中に思ったこと。
私の場合、最初は下の方からスタートして
ちゃんと通れたら1旗門ずつ上げていく。
前に練習したことや、午前中の基礎練習でやったことを
最初はきちんと意識して滑りながら動けるんだけど
あるところからできなくなる。
スピードが出てくると滑ってる中で動けなくなる。。。

自分でいろいろ考えてみた。(←仕事中に何やってるんだろ。。。)
単にスピードに慣らすだけじゃダメなんだろうな〜と。
またまたGAOさんのブログを読んで更に考えた。
土曜日のGAOさんのレッスンはいつもと違う滑り方だったので
遅刻して行った私にとっては普通以上に混乱。
でもその中で新しい発見があったりした。
『動いているスキーの上で意識的に運動できるという事がなにより重要』
そんなこと考えたら、いつもと逆のことをやるのが効果的な気がした。
posted by Sajakac at 23:27| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

また飛んだ

またやってしまった。。。。
GSの練習が終わって気が緩んでたと思う。
お昼に借りて滑った80cmのスキーが気分よかったので
レッスン後、最後にもう1本だけ!と思ったのが間違いだった?
慣れない長いスキーを履いてたのを忘れて滑り出していました。
滑り始めたらなんか違う?
フリーとはいえ、いつものラインじゃない??
そうだっ。自分のスキーじゃないんだった。。。
って、気がついた時にはもう遅かった。
オレンジのネットが迫ってきてた。
ヤバイ。間に合わない。計算ミスだ〜〜〜(笑)
無理やり曲がる〜〜〜〜とがんばったけど間に合わなかった。
そのまま突っ込んで今日も爆発してしまいました。
左の膝と腕を打った。
今回のは大したことないけど、これで左右の手足すべてにキズが。。。。
やっぱばかだな。。。私。
posted by Sajakac at 22:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

爆発しました

一歩も家を出たくないような大雨で迷ったけど行ってよかった。
やっぱりふじてんの天気は予想できない。。。

滑り出してみるとなんだか調子いい〜〜〜るんるん
先週の天元台の疲れが残ってるような気がしてたけど
調子良いって思うならまぁいいか。。。

土曜日も日曜日もポールを緩斜面の方に立てたので
あんまり滑れない私でもちゃんとゲート練習ができました。
その前の基礎練習&コーンもいい練習になりました。
間違いなく、ちゃんと滑れるようになってきてるのを感じる。
バランスを崩す原因もすごい納得した。

調子に乗りすぎたのか無理しちゃったのか、それともただのミス。。。?
今日は2回も爆発しました爆弾
あんな転び方は久しぶり。
1回目は顔から倒れて頭も打った?
2回目はよくわかんなかった。
膝は無事。こっちはもう回復してるのね。たぶん。
滑ってる間は気にならなかったけど、右腕がヤバイです。
腕の曲げ伸ばしが痛い。しかも伸びきらない。親指動かすと痛い。
力が入らないし運転もきつかった。
悲しいけど病院行きかなもうやだ〜(悲しい顔)
posted by Sajakac at 23:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

お疲れ様でした!

Saturday, 17th
高円宮牌です。私は朝5:30頃から起きて準備。
チームメンバーの半分くらいは朝到着。
私から見ると、その寝不足状態で大会に出ちゃうってほんとすごい。。。

慣れないコーチ役もたいへん。。。あせあせ(飛び散る汗)
最後にはまた熱中症っぽくなってしまいました。
GS2本目頃は、ビデオ撮りながら涙は出てくるし手は震えるし。
終わったら倒れました。

高円宮牌のチーム戦ではDLWHは1位と3位!

夜はす〜ちゃん世界6位おめでとう!のお祝いでケーキ食べました。

tengendai06.jpg tengendai07.jpg

更に夜にはお散歩。
米沢市の夜景がキレイってことで見に行ったけど
私には月の光の中に見える山が最高でした。
オーストリアの山を思い出した。
月が出てなければ、星がすごいきれいなんだろうな〜〜〜揺れるハートぴかぴか(新しい)

Sunday, 18th
最後は全日本選手権。
また5時半起き。さすがに疲れがたまってきてダルイ。。。

もう写真だらけだけど。。。

こんなにたくさん表彰されました。みんなおめでとぅ〜。
その後、外で集合写真るんるん Sajakacはどこだ〜?

tengendai08.jpg tengendai11.jpg

しゅうこさんとツーショット&グラススキーを洗う仲間たち。

tengendai09.jpg tengendai10.jpg

帰りは米沢牛食べて帰りました。ごちそうさまでしたっわーい(嬉しい顔)
posted by Sajakac at 19:44| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

帰ってきました。

天元台から帰ってきました。
すごくいいところでした。空が近い気がした。

旅行気分でのんびりしてたのは木曜日だけ。
この日しかチャンスはなかったのに滑らなかった理由は
寝不足とかスキーが解体された状態だからとかいろいろと。。。
怪我したとき寝不足だったから、これだけはもう絶対やらない(^^;
でもそれじゃヒマだったのでリフトに乗って上まで行ってみました。
時の流れがやたらゆっくりで、長い1日でした。

tengendai01.jpg tengendai02.jpg

金曜日のイベントはテクニカルコンペティション&レセプション。
大会中は『コーチ』という役割をもらってしまいました。
呼ばれ慣れないからどこかで「コーチ!」と叫ぶ人がいても
自分が呼ばれてることに気がつかない。。。
でも仕事的にはサポート役ってとこです。
これが思ってたより大変。いろいろ勉強になりました。
ビデオ撮るのも上手くなりました!!??

tengendai03.jpg tengendai04.jpg

tengendai05.jpg tengendai12.jpg

写真は。。。。

テクニカルコンペティション スタート前の説明中。
今年は女子がいないねぇ。見ていておもしろい戦いでした。

ゆきよちゃん@リフト。

レセプションで記念撮影。
ワインも日本酒もおいしかった〜。

なんだか話し込んでいたので隠し撮り。

☆☆☆
続きはまた後で。
posted by Sajakac at 18:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

熱中症?

初めて熱中症らしきものになってしまいました。
土曜日の練習中のこと〜晴れ
9月のふじてんなのにやたら暑いし日差しも強くて
更にプロテクター&ワンピが暑くて。
なんか頭痛くなってきた。。。ちょっと気持ち悪いかもがく〜(落胆した顔)
5分動いたら日陰で5分休まないと動けないし
飲んでも飲んでも水分が足りない感じ。
これって熱中症!!??
水分取って半袖になって休んでたら良くなってきました。
よかったよかった〜わーい(嬉しい顔)

って思ったのに、次の日滑り始めると、な〜んか調子悪い。。。
いっぱい食べていっぱい寝たのにおかしい。。。
転ぶ回数も多い。
最後には変な転び方して右膝がヤバイ!!ってなったけど
一瞬だけの痛みだったようでそこは安心るんるん

ん〜でも左腰打ったな。。。。まぁだいじょぶそう。
あれ?手首痛い???イヤ大したことないか〜。
滑り出すとやっぱダメ。ストック付けない。
しかもしばらく続けて滑ってると左足全体にだる〜いような痛みが。。。
腰打ったせいかな?

そんなわけで練習終了。
無理してもいいことないのはよくわかってるので。
でもすっきりしないまま終わっちゃいました。

写真は土曜日の練習後のスケボー大会。
grass091005.jpg
posted by Sajakac at 23:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

世界選手権!

ネットでライブ映像見てました。
今日は3日目最終日。SGです。
SLとGSを見逃したのがイタイが。。。

それにしてもすごいスピード出てるよね。。。
どんな斜面なんだろ〜???

イランの言葉(何語?)なんて、全然意味わかんないけど
なんだかいろんなものが伝わってきます。
それに自分の仲間たちが世界で戦ってるのを見るのは感動〜〜ぴかぴか(新しい)
いつもみたいに、週末に向けてモチベーションが上がった!
っていうレベルの話じゃない。

実はモチベーションなんてずっと上がりっぱなしグッド(上向き矢印)

去年から楽しみしてた来週の大会@天元台だって
結局諦め切れない自分がいたりする。
完治してない膝のままこんなに練習してるのも
本当は冬のためとか来年の大会を目標にして。。。
でもそれ以前にまだリハビリ中でしょ〜っていうのが現実なのに
私の気持ちはそんなに遠くを見れないでいるんだよね。
posted by Sajakac at 21:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

山なのに残暑が。。。

2日続けての練習は得るものが多かったです。
普段は土曜日に病院病院に行くことが多いので
泊まりで土日滑れるのは私にとっては貴重な週末ってこと。

土曜日にビデオ撮って、その自分を見てショックでした。
全然滑れてない〜〜〜〜むかっ(怒り)
いくら足が痛かったりしても、もうちょっとまともに動きたい。。。
そんなわけで日曜日は気合が入る。

1日目に全然できないまま終わったことが、次の日に同じことしたら
あれ。。。ちょっといい感じかも?みたいになったぴかぴか(新しい)
コツをつかめてきた感じだから、忘れないうちにまた滑りたいっ。
山回りの練習ではおもしろいくらいよく回る〜。
去年も同じレッスンしたけど、この感触は初めてかも。

何より不思議なのは、常に気持ちに余裕があること。
足のこと考えても余裕があるわけないのに〜。
いつも恐怖との戦いだった去年と比べたら
今は安全重視で自分の技術以上のことを無理に挑戦しないから。。。?
ケガのおかげで基礎練習に集中できてよかったのかな。。。あせあせ(飛び散る汗)
って、ちょっと思ってしまいました。
posted by Sajakac at 23:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

Ski Graphic 9/05

やっとDVD見ました。今月号もグラススキーかわいい
なんと、またSajakacがちょっとだけ登場していた。
今回はいないと思ってたのでびっくりしたよぅあせあせ(飛び散る汗)
相変わらずグラススキー歴2ヶ月の頃の映像でハズカシイ。。。

なんとなく、グラススキー日記のとこを読み返してみました。
膝が回復していくのがよくわかる〜。
最初はスキーを履いて歩くだけで楽しかったんだよね〜。
悩んだ日がたくさんあっても
ちょっとでもできることが増えると嬉しかったり。

この3ヶ月で滑走日数10日だけなのにここまで動けるようになったのは
やっぱり回復には時間が重要なのか。。。?
それともグラススキーがそれだけいいリハビリになっていたのか???
とりあえず今週末にまたどれだけ変われるか、楽しみになってきましたるんるん
posted by Sajakac at 23:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

Schwein haben...!

グラススキー屋さんのお仕事、無事に終わりました。
昨日は結構ヤバそうに見えてどうなることかと思ったけど
今日は意外と落ち着いてました。
きっと昼間がんばってたんだね〜。
お疲れさまでした!!

あとは私は日本からJAPAN!を応援するのみるんるん

大して役に立たなかったかもしれないけど
出発前にお手伝いができてよかったです。
それにあんなに感謝されたのは初めてかもしれないよ?
こちらこそありがとうです>サトル先生わーい(嬉しい顔)

経験も実力も才能も、とてもみんなにはかなわないけど
私も選手として大会に出たりしたいわけで。。。
去年からいちばん楽しみにしてた全日本も
今年はケガが完治してないから出れないし。
自分の状況を考えると悔しかったり情けなかったりで泣けてくるあせあせ(飛び散る汗)
でも人生悪いことばかりじゃないよね〜って
常に前向きでがんばっていきたいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by Sajakac at 23:50| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

夜のバイト

昨夜11時半頃、携帯に着信携帯電話
『今週バイトしない???』と突然言われたので
こっちは『はぁ。。。?』って感じ。
『今週っていつのことですか〜』
『明日と明後日』
『はぁ〜。いいですけど。普通に仕事あるから行くの6PM頃ですよ』
。。。って流れで。

正確には飛鳥井コーチからの電話で
ダイチでグラススキー作りのお手伝いをお願い〜という内容でしたあせあせ(飛び散る汗)
大会前だし、しかも大会続いてあるし、忙しいはずだよね〜と思い契約成立。

今日よーく話を聞いてみたら
世界選手権メンバーは明後日、9月1日の木曜日に出発だそうで。
それはたいへんだ〜〜〜〜どんっ(衝撃)
私に出来ることは限られちゃうけど、大変なときはお互い助け合わないとね。
でもさすがに疲れた。。。。
明日もがんばりますっ。
posted by Sajakac at 23:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

プチ復活

グラススキー10日目。
昨日のオイル休憩のときのこと。
ごーやんの『だいぶ滑れるようになってきたね』と
それに続いてさんたまさんの『プチ復活』!!
ちょ〜嬉しかったですぴかぴか(新しい)
リハビリスキーとして今シーズンを始めた頃を思えば
さすがに最近の自分はだいぶ動けるようになったな〜って自覚はあった。
でもいつも一緒に練習してる仲間たちに言ってもらえるとかなり嬉しいわーい(嬉しい顔)

そのまま午後はゲート練習に参加しちゃいました。
GSもSLも下の方をちょっと滑るだけしかできないけど。。。。
ゲートを滑る感覚を思い出したいし、急斜面にも慣れたいし。。。ってことで。

SLでは久しぶりにポールを倒すのが気分よかったるんるん
下から4-5旗門くらいしか通らないのでスピードもあんまり出ないからだと思うけど
ポールがスローモーションで自分に近付いて来るように見えた。
去年からやってるけど、初めての経験でした。なんか不思議だった。
posted by Sajakac at 12:41| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

