2005年08月20日

グラス9日目!

数えてみたら、今シーズンの滑走日数はまだ9日。
1週行ってないだけで、グラススキーの日がやっと来たって感じになります。
先週休んでる間は、3日間いっぱい歩いて体力つけて
夕方にはジョギング&ウォーキングしながら
イメージトレーニングとかしちゃってましたたらーっ(汗)
これもリハビリ。

今日はおかしいくらい天気も良くて晴れ 
富士山もきれいに見えて。自分もなんだかとっても元気です。
朝からテンション高めだったし。
ふじてんのとんぼがすごかったな〜〜〜。

レッスンが始まって話を聞いてて。。。
前回の自分の状態を思い出してみると、
どう考えても私にはそれは無理でしょ、という内容。
あ〜あ。今日はひとり取り残されちゃう練習なのかな。。。
なんて思いながら滑ってみたら〜〜〜〜
おぉ?なんか私、普通に滑ってる気がする???
スタート位置はみんなより下の方だし
右足は相変わらず思うように動かないけど、2週間前とは何かが違うよ??
これがまた少し膝が回復した証拠。って、勝手に思うことにするあせあせ(飛び散る汗)
でもまだ滑ってるときに痛みはあります。ふらふら
午後の後半くらいには足が疲れてくるせいか、膝の痛みが強くなるしね。。。
posted by Sajakac at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

ただの自己満足だけど。

相変わらず、楽しかったり苦しかったりするリハビリスキーが続いてます。
最後は納得できたし、いろんな意味で満足できた(?)ので
まぁ今日もいい1日だったってことにしておこうるんるん

正直、今日の前半はきつかった。
固まってる膝を解すのにしっかりじっくり時間をかけないと
その後の練習で痛かったりするので
ビクスだけでもエキスパートチームと一緒にやるのはやっぱりまだ無理。。。

結局調子が上がらないまま午前終了。午後の練習が始まってもまだ不調。
意味不明に転んだし。足がだるくて立っていられなくなったし。
久しぶりに悔しくて泣けてきましたもうやだ〜(悲しい顔) 今年初かな?

思い切って30分くらい休憩だっ!! これがよかったらしい。
足のだるさとしびれは少し残ってたけど、なぜか調子いい〜。
そしたら今日レッスンでやってきたことが、ここで初めて体で理解できた。
理解できた=滑れるってことではないけど、
ちゃんとやっていけばきっとまた少し前に進める。

帰りはいつものガストで食事。
またしても、普通の会話の中でのなんでもない言葉に
自分で勝手に励まされてしまいました。
弱ってるんだろうな〜私。
で、さぁ帰ろう〜と運転してたら中央道渋滞25キロ〜〜〜〜〜〜むかっ(怒り)
渋滞は眠くなってイヤなので、久しぶりに道志の山道使ってみました。
前を走ってるDLWH号を追いかけるのも楽しかったexclamation&question
posted by Sajakac at 23:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

日焼けしたー(+_+)

今日は楽しいサトル先生のレッスンでしたるんるん
昨日の夜火がついた私は、動かない足とは関係なく気合だけはバッチリ。
リハビリ中なのも忘れて滑ってました。
で、転んだがく〜(落胆した顔)
無意識に右足をかばうせいか、変な受身をして他のとこを痛めそう。。。
でも右膝は無事。転んでも結構平気なものなのね。

右足の力が少しずつ強くなってきてるのは感じました。
足が思うように動かないとは言え、シュテムターンにも挑戦!
まだ弱い部分もあるので鍛えていかないと〜。
『止まってるみたいにスピード出てない』と言われちゃった先月から比べたら
すごい回復したよね〜〜〜〜〜?

・・・間違えて日焼けしてしまいました。
腕が痛いですふらふら
posted by Sajakac at 22:44| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

日本代表!

grass073005_01.jpg

グラススキー世界選手権の代表選考会がありました。
日本代表は、男子=飛鳥井先生・将軍さん・ゴエモンさん・英さん(補欠)。
女子=す〜ちゃん&ゆきよちゃんです。
おめでとぅ〜〜〜。イランでがんばってきてくださいるんるん

滑れない私はというと。。。。普通にサポートでした。

grass073005_02.jpg grass073005_03.jpg

世界3位のゆきよちゃんexclamation×2 銅メダル2つおめでとう〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)
右の写真は富士山とゆきよちゃんをバックにメダルの写真のつもり?

この日の夜の宿で。
滑れない私にはとてもついていけない話題でみんなが盛り上がってしまい
悩んだけど結局火がつきました。
大会の前後にはひっそりしてないと危険だ。。。たらーっ(汗)
posted by Sajakac at 23:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

楽しい仕事☆

グラススキー作りのお手伝いして来ました。
よく働いたー。
今週の土曜日に世界選手権代表選考会があるので仕事いっぱいです。
私に出来るのはエレメントをつけるところから。
ベルト、Eリング、ビニールとプレートをつけたら完成!
それがやってもやっても終わらない。。。。
何台作ったかな???
がんばってるのに、いつまでも残りのグラススキーが減らない〜。
これがたいへんな仕事だって、よーくわかりました。
でも出来上がったスキーはほんとかっこいいし美しいぴかぴか(新しい)

↑の話とは関係ないけど、今日久しぶりに電車に乗ったら
足の力が付いてきたのを実感。
揺れても全然大丈夫だった〜手(チョキ)
posted by Sajakac at 23:58| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

GEMMA!

今日のグラススキーでは、新しい発見がありました目
大事なことを思い出させてもらった。。。って方が正しいかも。

今までは、正直自分のいる状況が辛かった。。。
とりあえずこの足でも降りてこれるようになった。
でもその先どうしていいのかわからない。
レッスンではまだみんなと同じことができなくて、ほとんど話を聞いてるだけ。
そんな感じで迷子になってましたもうやだ〜(悲しい顔)

今日の基礎練習で、グラススキーを始めたばかりの頃を思い出しました。
で、リハビリの中でもレベルアップに繋げられるってことを今頃発見。
苦手な部分や変なクセのあるところを今のうちに練習しておく!
はっきり言ってツライと思う。でも迷子状態ではないから。
出口が見えてる道だから前に向かって進める。

そんな練習をしてたら、自然と右足をかばってしまって
常に左足にばかり加重してる。。。?と感じた。
確かに普段から立ってるだけのときも、気付くと片足立ち。
このまま左足に頼ってると、左右のバランスがどんどん崩れてく。。。たらーっ(汗)
結局はケガで弱くなった足を鍛えるところからやらないとね〜。

起世ちゃん。世界ジュニアグラススキー選手権 SL3位おめでとぅぴかぴか(新しい)
posted by Sajakac at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

工場見学

モチベーションを上げる作戦-#2!!
Daichiに遊びに行ってきましたるんるん
平日半日トレーニング(?)に行ってた飛鳥井大先生&サトル工場長も
戻ってきていてお店にいました。
突然行くと2人ともいないときが結構あるからねー。

daichi01.jpg daichi02.jpg

来週の夏休み中は、2日くらいはお手伝いしに行きますねっわーい(嬉しい顔)
去年の夏もときどきグラススキー作りしたな〜。

で、作戦の効果はあったのか。。。。?
『気分が落ちてたのがばかみたい〜』くらいは持ち上がった。
でもテンションはまだ低め?
今週の日曜日はちゃんと練習行くのでよろしくですっ。
posted by Sajakac at 20:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

休んじゃった〜〜〜

昨日と今日、グラススキーをサボってしまいました。
2日間行く予定だったのに。
言い訳するなら、7月になってから仕事が忙しくなった上に
グラスとリハビリで休む暇もなく動き回ってて疲れたとか。
体力が落ちてるところに急に暑くなってバテ気味だとか。
何とでも言えるけど、ほんとは精神的な面で負けてました。
弱ってる気持ちが滑りたい気持ちに勝ってしまった。
どーしよー。。。
来週までには立ち直りたい〜。
2週も続けて休みたくないし。
楽しいのに、大好きなのに、行きたくないって思ってしまったことが苦しい。
でも無意識に気付かない振りしてるだけで
楽しいことより苦しいことの方が多いのかも?と疑ってみたりして。
posted by Sajakac at 18:32| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

Ski Graphic 8/05

今月のSki Graphicもグラススキー。今回はDVDです。
懐かしい映像でした。
っていうのは、Sajakacも出ています。ダメな例として。。。たらーっ(汗)
相当ハズカシイ〜。
これでグラススキーに興味持ってくれる人がまた増えるといいね〜わーい(嬉しい顔)

そーいえば、グラススキーで検索してここに飛んできてる人がいるみたいです。
土曜日にそんな話になったりしました。検索してる人が意外といるのね〜。

今日も足の調子はいいです手(チョキ)
滑った次の日はいつもいい感じ。
でも疲れて昨日は10時半には寝てました眠い(睡眠)
posted by Sajakac at 22:12| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

リハビリスキー

今週末はずっとグラススキーしてました。
2週連続・2日連続は、ケガ以来初めて。がんばっちゃいました。

まだまだみんなと同じペースでは練習できません。。。。もうやだ〜(悲しい顔)
でもコーチの話はしっかり聞く、
無理しないレベルで出来そうなことは挑戦する、
ってことを自分の中で決めてやってみました。

それにしても一緒のスローチームでレッスンしてるみんなには
私がペースを乱しまくりで申し訳ない。。。たらーっ(汗)

少しずつ筋力アップができてることは実感できましたるんるん
滑り方とか、技術的な話は置いといて。
前よりも少し上からスタートして下まで降りて来れたり。
足が耐えられるスピードがちょっとだけ上がったり。

まだときどき痛かったりもするんだけど〜。
リハビリは痛いものだからこのくらいはだいじょぶだっ!
posted by Sajakac at 21:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

すらろ〜む

昨日の続きで。。。。
グラススキーの練習中にいつも思うこと。
SLの音が聞こえてくると燃えますあせあせ(飛び散る汗)
もともとSLに憧れてたので、それだけで熱出ます。

難しくて先シーズンの練習ではちょっとしか出来るようにならなかったけど
自分が初めてポールを倒せたときのこととかも懐かしい〜。
またSL出来るようになりた〜いと、どんどん熱上がりますグッド(上向き矢印)

でもこれは、普通に滑れるような足に戻ってそれからもっと先のこと。。。
ポールに入るってことは、足のプレートやボルトを取ってからじゃないとダメ?
うーん。先は長そうです。
posted by Sajakac at 21:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

富士山見えたっ

グラススキーがいちばんのリハビリになってきたように感じました。
筋肉痛・疲労を除けば運動後は足の調子がすごくいい。

今週末は土曜日の午後から行ってました。
午前中は病院病院だったので、2時半頃到着。この日は見学です。
久しぶりに富士山が良く見えたので記念撮影カメラ

grass070205_01.jpg grass070205_02.jpg

夜はごーやんさんの別荘に泊まりました。
ちょー快適。ありがとうでした。またよろしくねわーい(嬉しい顔)

そして日曜日。最初の体操でいきなり変化を発見。
ストレッチとかする中で、今まで膝が痛くて出来なかったことが普通に出来た!

滑ってるときも、自分では前より安定してるように感じてきました。
ターンのときの膝の痛みもほとんどありませんっ。
ゲレンデのぼこぼこの上を右足が通るときだけは痛かったふらふら

ただの怪我人から初心者くらいに成長した気分?

『グラスの楽しさを思い出してきた』とか『楽しくなってきた』って
そんな感じのことを言ったら、前も同じこと言ってたよ。。と返ってきましたたらーっ(汗)
覚えてない。。。でも楽しいのはいいことでしょ〜。
posted by Sajakac at 22:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

今の悩み?

それはグラススキー。楽しいけど辛い。。。。
去年の大会前の練習の厳しさも結構辛かったけどねぇたらーっ(汗)

なぜって、当然足のことです。
普通の人が大丈夫な動作でも、私には捻挫や半月板を痛める可能性があります。
だからグラススキーをするときは、そのことを絶対忘れちゃいけないし
前みたいに滑れると思って練習してはいけない。。。。
グラススキーをしてもいいけど、これだけは常に頭に入れておくように言われてます。

私がリハビリ状態でピヨピヨ動いてる横で仲間たちがどんどん上達してます。
その中にはケガをしてちゃんと復活してる人もいるわけだし
ケガで1年滑れなくてもそんなに大きな問題じゃない、って言ってくれる人がいても
やっぱりみんなと自分の差がどんどん開いていくのを感じる〜もうやだ〜(悲しい顔)

もう全部やめちゃいたい、ってときどき思うこともあるけど
好きなことには変わりないからやめられない。
私すぐ無理しちゃうから。。。。だからケガもするモバQ
グラススキーがまだリハビリの一部であることを忘れないようにしないと〜。
早く完全復活したいよぅ。
end

==================
Max Speed: 6.3km/h
Distance: 1040m
Duration: 10min
+ cool down
==================
先週からは斜度をつけて歩いたり早歩き、とかもやってるので
普通に走ってる時間は短め。
Cool Down中に、うっかり非常停止ボタンを押してしまって
まだ結構スピードがあったから急に止まってちょっと危なかった(^^;
posted by Sajakac at 22:26| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

今日も一歩前進♪

シーズン2回目のグラススキーに行ってきました。
今日はひとりで勝手に滑るのではなく
グラススキー初めて&シーズン初滑りのグループと一緒に練習しました。
私はリハビリのつもりで来てるのに、グループレッスンになると
普通にターンの練習とかが入っちゃうのでちょっと苦しかったふらふら

午前中はひとりでいつまでもウォームアップ状態から抜けられず。。。
足のだるさに負けて、先に休憩入っちゃいました。

grass061805_01.jpg

午後は気合を入れなおして。。。SLゲートの下の方を使わせてもらって練習です。
『止まってるみたいにスピード出てないよ』と言われるし
ターンの切り替えがうまく出来ず、深回りしすぎてばかりバッド(下向き矢印)
でもその練習のおかげで、最後にはプルークでの連続ターンに成功手(チョキ)
できるようになったら、今まであった痛みもなく滑れるようになってました。

こわがってるから変なところに力が入りすぎてたりしてますねあせあせ(飛び散る汗)
たぶんそれだけ。滑り方は勝手に体が思い出してくれると信じて。。。
後は少しずつスピードに耐えられるような足に戻していく!
筋力はまだまだだからね〜。
posted by Sajakac at 22:49| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

Ski Graphic 7/05

スキーグラフィック7月号が出ました。
113pにSajakacがちょこっといました。
この写真、前にも使われたにょ〜。撮影したのが去年だけだからねぇあせあせ(飛び散る汗)
あの撮影からそろそろ1年も経つなんて恐ろしい。1年って早い。
去年の9月号でSajakacが顔写真&名前入りで出たときは2冊買ったなぁ〜。

3ヶ月続いたグラススキー特集も今回が最後みたいです。
来月はDVDだとか。。。

ついでに105pにはうちのクラブ(SNOWの方)の会長が出てます。
すごいすごい〜るんるん

怪我して滑れないとか言ってる場合じゃないような気がしてきた。。。
完全復活目指してリハビリとトレーニングを続けるですよ。
posted by Sajakac at 23:55| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

初滑り♪

今日こそほんとのグラス初滑り☆でした。
私たちのホームゲレンデはふじてん。久しぶりに帰ってきたなぁ〜って気分でした。

私だけはひとりレッスンには入らず、まずは下の方で歩いたりゆっくり転がしたり。
弱ってる足にはブーツとグラススキーがすごく重く感じます。
先生たちは、リフトに乗って少し上まで行きましょうるんるんと言うけど
そこは怖がりの私だから、もうちょっと待って。。。ってなる。

結局しばらくして、足でちょっとずつ上がるのがめんどくさいし
まぁいいかな〜とリフトに乗ってしまいました。
もちろんいちばん下で降ります。超緩斜面。
曲がれないので、斜滑降、向きを変えてまた斜滑降。ここまでは問題なし手(チョキ)
そのうち誘われるままにプルークターンに挑戦したけど、
さすがにこれは・・・ふらふら 何度かやってみたけどちょっと痛かった。

まだ滑れないから、午前中だけで帰ることになるかも。。。という予定だったのにあせあせ(飛び散る汗)
午前中は1時間半くらい滑って、午後は3本でした。
思ってたよりも滑れたのは嬉しかったけど、
体力と右足の筋力が弱ってるのをすごく感じました。

あとから言われて初めて気付いたこと〜。
今回が初滑りなんだから怪我に関係なくそんなに滑れるわけないでしょ、って。
しかもみんなと違って私は冬に滑ってないから、体が動くわけないです。
そーいえば。。。初滑りだっけたらーっ(汗) 明日はきっと筋肉痛。
posted by Sajakac at 22:51| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

Grass Ski in 森林公園

グラススキーに行ってきました。
私はまだ滑れないのでリハビリとかお手伝いとか、とりあえず理由をつけて。

『第3回 Enjoy Grass Ski in 森林公園』って、ちゃんとしたイベントで
デュアルレースと体験会があります。
私たちグラススキーヤーにとってのメインは当然デュアルレース。
私も出たかった〜〜〜〜。

grass02.jpg grass03.jpg

自分のブーツとグラススキーも持って行ってたので
平らなところで歩いてみようっ足 これもリハビリるんるん と思って動き始めたら
歩くだけじゃなくて軽くスケーティングまでできちゃいました。
思ったよりしっかり動き回れる〜わーい(嬉しい顔)
楽しいせいか、膝もおかしいくらい調子いい。

それだけではなくかなり歩き回ったし、スタートのとこまで歩いて上ったり。
下りはまだちょっとたいへんだけど。
いつの間にかこんなに普通に戻ってきてたのね。。。
普段の生活ではないような動きがあったから、
その辺が自分でわかってよかったし、自信もつきました手(チョキ)

grass01.jpg

レースの結果は、男子も女子も、1位と2位がうちのチームメンバーでした。
おめでとうっぴかぴか(新しい)
posted by Sajakac at 21:42| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

山に行きたい

また週末です。
今週は志賀高原。。。足が元気なら。
行きたい、って、行くだけならできるけど、滑れないと逆に寂しいだけだもんねあせあせ(飛び散る汗)
それでも3月末にはショップの試乗会のお手伝いに行って
ケガしてて滑れないのにスキー場に来た人は初めて、と言われちゃいました雪
そういや去年の試乗会で出会ったELANの板。
せっかく買ったのにあまり使ってあげられなかったね。

すっかり運動不足で体がおかしいですモバQ
結構かんばってマジメにトレーニングしてたから、
ちょっと動いたくらいじゃまだまだ運動不足気分のまま。
買い物で1時間歩き回ると疲れちゃって立っていられなくなるのに
私の体はそれを「運動」とは思ってないらしい。

posted by Sajakac at 22:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

スキーグラフィック

4月10日発売のスキーグラフィックから
「TheNext オフトレーニング」としてグラススキーの連載が始まりました。
。。。という連絡が仲間からありました。
私が活動してるチームが書いていることなので
去年に続いて今年も連載してもらえるのはほんとに嬉しいことぴかぴか(新しい)

グラススキーの話題が出始めると、
そろそろ雪の季節も終わりなんだな〜と感じます。
今シーズンはすっかり病院で冬眠しちゃったので
滑走日数は12日だけバッド(下向き矢印) ウォームアップで終わったなぁ。
いろいろ目標もあったんだけどね。。。

まぁグラスでもスノーでも、今の私にはどっちもできないしもうやだ〜(悲しい顔)
早く復活できるように、今日もリハビリがんばります。
posted by Sajakac at 20:55| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | GRASS SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

