2009年12月17日

意識不明?

話は月曜日に戻って。。。
健康診断でした。
前は職場の健康診断を受けさせてもらえたから便利だったけど
今は受けさせてくれないから、自分で病院とかに行かなくちゃいけません。
めんどくさーい。

で、問題の採血(笑)
気分が悪くなることが多いので最初から寝かせてもらうんですが
今回は意識を失うという緊急事態発生(−−;
3本採るから、付け替えるときに『痛っ』って思って
それからすぐに終わったんだけど、
その直後にどうやら意識がなくなったっぽい。
変な夢見て、すごい気持ち悪くてげろげろ〜と、意識が戻ってきて
目を開けた瞬間、自分がどこにいるのかわかりませんでした^^;;;
これは人生でいちばん重症かも。
全然平気な時もあるのに、なんでだろー。

そうそう。2年くらい前から156cmに縮んでた身長が
157cmに戻ってました♪
posted by Sajakac at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

健康です〜。

先月、健康診断がありました。
相変わらず採血で倒れました。
で、今日、結果をもらいました。
HDL-Cが106と高めで△。
善玉コレステロールでしょ〜。
少ないより多いほうがいいよね???
でも多すぎるとダメ???
いいのか悪いのか良くわからない結果です。。。
まぁいつものことだけど〜。
それ以外は異常なし♪

そうそう。体重が1月頃の太ってたときよりマイナス5kg。
何もしてないのにダイエットに成功した人みたいになった(--;
っていうか、体重そこまで減って欲しくないのにー。
多分、月山で痩せたか???
posted by Sajakac at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

懐かしの入院生活

知り合い、というか、うちの職場の人が、雪(氷?)で足を骨折。
私が数ヶ月過ごした懐かし〜いE生病院に入院してしまいました。
腫れがひいたら手術をするそうです。
アスリート(陸上)な人で、毎日走って通勤してたんですが
氷の上でも走ったらしい。。。?
私が入院してたときも、雪で骨折した人がいたなぁ〜なんて思い出したり(^^;
今年の冬はスキー関係でもケガ話が身近に多いし、気をつけよー。
posted by Sajakac at 12:03| Comment(5) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

結果発表!

血液検査の結果です。
異常なし!健康そのものだそうです(^^;
あんなに具合悪かったのにね。。。

それにしても病院の血液検査は
会社の健康診断と違って調べる項目が多いのね〜。
これだけ出されて『健康』と言われたら
多少具合が悪くても自分は健康と信じてしまいますね???

相変わらず血糖値は高めなんだけど〜。

まぁこれで、安心してスキーシーズンを迎えられます♪
今日は午後から仕事行ってきます〜。
posted by Sajakac at 10:50| Comment(6) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

めまい&気持ち悪〜い

結局ずっと体調不良なまま、来週にでもまた病院かな。。。と。
今週最後の金曜日、朝起きたら酷いめまい&気持ち悪い〜。
トイレに行くにもまともに歩けず、壁にぶつかりながら。
とても会社まで行ける状態ではありません。
なので、来週行こうと思っていた病院を今日に変更!

診てもらおうと思ったのは、喉の具合が悪いからだったけど
結局いろんな症状が出すぎてわけわからない(--;
とりあえず、血液検査になりました。
健康診断でいつも倒れる採血です(涙)
それが今回、あっという間に刺されてあっという間に終了。
気分悪くなってるヒマもありませんでした(笑)
でも最初に「しばらく寝ててもいいですか〜?」って言っちゃったしなぁ。。。
気分は悪くなるどころか、逆に良くなった気がするし。

結果は来週です。
異常なしだといいなぁ〜。

で、午後から家族女4人でディズニ〜に出発です。
元気になってきたのでまぁ安心してお出かけできます〜。
posted by Sajakac at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

私は健康?

健康診断の結果が来ました。
去年の血糖値が高かったのを意識して
お昼ごはんを食べずにフラフラになりながら採血した結果
なんと87!異常なし!!
でも他のところで△が2つもついてました。
ひとつは中性脂肪。47で、少なすぎて△でした。
脂肪なんて少なくていいと思ってたけど。。。
もうひとつはHDL-Cで、98。正常値+2。
「善玉コレステロール」だから
ちょっとくらい多くてもいいんじゃないの〜?ダメ?
posted by Sajakac at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

肺が異常?

GW頃から1ヶ月以上も咳が止まらないので病院に行ってきました。
それだけ咳が続くといろんな病気の可能性もあるらしい。。。
で、レントゲン。とりあえず癌や結核ではありませんでした。

それから真剣な表情で話し始めるドクター。
私の肺は、普通の人より上部が膨らんでいて、
アバラの向きも横になっていると。
それって「肺気腫」になりやすい肺だそうです。

肺の中で酸素と二酸化炭素の交換が上手くできなくなってしまう病気。
長年タバコを吸い続けた人がなりやすい病気だけど、
私の場合、将来的に肺気腫になる可能性が高いので
注意するように言われました。
「家族にタバコを吸う人がいたら、
ちゃんと話して理解してもらって。。。」と、深刻な雰囲気。
運良く同居家族にスモーカーはいませんが。
タバコを吸う友達や、飲み会も注意しないといけないね。。。
他に大気汚染とか慢性的な気管支炎も関係があるらしい。

咳をするだけでも肺に負担がかかるので、出始めたらすぐ病院!

っていうか、私すでに人より酸欠になりがちなんだけど。
都内に出ると咳が出るよー。(ついでに頭痛も)
無意識のうちに、空気のきれいな山・田舎を求めているし。。。

今回は気管支炎ってことで薬を貰いました。
それ以上の病気は更に検査をしていかないとわからないそうで
まずは1週間、薬を飲んで様子を見ることになりました。
すぐに治るといいなぁ〜。
posted by Sajakac at 21:29| Comment(9) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

今年も倒れた

健康診断でした。

相変わらず採血で貧血(笑)
20分くらい寝かせてもらいました。
今年は血糖値下がってるといいんだけど。。。

身長が1cm縮んでました(涙)
1cmってヤバイんじゃない?

体重と血圧はいつも通り。

あとは結果が。。。楽しみ〜って感じでもないな(--;
posted by Sajakac at 18:56| Comment(6) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

HEALING

これから病院に行きます。
職場の人が入院してるのでお見舞いです。
私も何かあったら、整形以外はここを使うのかな。
どんな様子か見てこよう♪

2週続けてのんびりスキーをしてたので滑りすぎな疲れはないけど
草津のときの運転疲れが残ってる。。。
体全体が凝っている感じ。逆に運動不足にも感じる〜。
近所の温泉でも行ってくるかな〜。
posted by Sajakac at 17:08| Comment(4) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

目が悪い人

私が使っているコンタクト屋さんですが、なーんか要領悪い?

1-今つけてるコンタクトをはずす
2-目をチェック
3-ドクターの診察
4-新しいコンタクトを入れる
5-視力検査
6-レンズをつけたまま目のチェック

こんな流れで、ひとつやるごとに待たされます。
いつも人がいっぱいで、時間も結構かかります。

それが、昨日行ってみたら様子が違う。
最初に今つけてるレンズのまま視力検査をして
見え方に問題なければそのままドクターの診察。
で、終了。
今までと同じレンズのを買う場合は、すごくラクになったということ?
しかも請求が380円。安い〜♪前は1000円以上払ってたのにね〜。
posted by Sajakac at 11:40| Comment(4) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

八王子ウィルス?

そんなものありません(笑)
でも風邪が流行っているので八王子ウィルスなのー。
私も今週やられました。
火曜日からなんだか体が重くて、
水曜日はもっとひどくなって家に帰ったら熱があった。
木曜日はお休みして金曜日は出勤。
でもノドが変なのと頭の重さ&軽い頭痛が消えず、今日は病院。
夏の風邪からもっとたいへんな病気になる可能性があるらしく
いろいろチェックされたけど、結局はただの風邪。
うーん。そうでしょ。。。そうだと思うよー。
薬もらって帰ってきて1日ゴロゴロ過ごしました。
明日はどうしようね???
posted by Sajakac at 22:25| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

虫歯消えた〜

2回目の歯医者行ってきました〜。
この前薬を入れたときの仮のフタを取ってから
穴をちゃんと塞いでおしまい。
虫歯一本、治療が完了。
ほんとに完治したの??と思ってしまうほど簡単に終わった。
ひどい場合は何ヶ月かかかるらしんだけど
私のは何年も放置した割にはひどくなってなかったらしい。
今日は歯のお掃除もしてもらいました。
毎日歯磨きしっかりやっていても、それだけではダメなようです。。。
次からは2本目の虫歯くんの治療です〜♪
posted by Sajakac at 22:40| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

は!

歯医者通いがスタートしました(--)
虫歯があるのをわかっていながら何年も放置してたけど
そろそろなんとかしようかな。。。と。
ちなみにうちの家族、みんな揃って異常な歯医者嫌いで虫歯放置(笑)
前に行ってた近所の歯医者でイヤな思いをしたせいで、こうなってしまった〜。
今回は、薬で菌を殺して治療する方法に挑戦。
この治療法は、1年くらい前に弟の話で知りました。
その後、TVで紹介されてた痛くない虫歯治療がこれだったんじゃないかな??
最近認定されたばかりの新しい治療法だから
ほんとーにいいかどうかはまだわからないけどね〜。
でもこんなに簡単に虫歯が治ってしまったらかなり幸せ。。。。
posted by Sajakac at 22:50| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

血糖値

健康診断の結果がきました。
血糖値が異常!121だって。
ランチをしっかり食べた後だったからだよね???
でも食後じゃなかった去年も106で、正常値のギリギリくらい。
お菓子食べすぎかなー?
posted by Sajakac at 21:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

足の具合は?

診察&リハビリ行ってきました。
診察の方では、傷に貼ってあったテープをパリパリはがして
『もう終了でいいよ』だって。
え〜〜〜〜?もういいの?
去年の手術後が長かったので、今回はこれだけ??って感じ。
リハビリでは自転車やったり軽く走ってみたりしました。
そろそろ運動を始めてOK。
でも膝に負担がかかることはまだダメっぽい。
自転車通勤はいいトレーニングになるって言われたけど
さすがにいきなり片道40分走れる自信はないでしゅ。。。
posted by Sajakac at 21:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

健康診断です♪

健康診断でした。
今回は胸のレントゲンをパス。
2週間前に手術の前に撮っているので。。。って理由。
『大丈夫ですよ〜』とか言われたけど、
レントゲンってそんなにしょっちゅう撮っていいものじゃないでしょ。
体重は入院中に3キロ太ったけど、
なぜかその太った重さマイナス4キロだった。
つまり、自分が思っていた元の体重よりも1キロ少なかった。
おかしいな〜〜〜。痩せた理由がわからないー。
身長はマイナス2mm。血圧いつも通り。
視力検査で最後のひとつ間違えたー!
問題は採血。倒れるので今日も寝かせてもらって。。。
そしたら同じように寝て採血してる人が結構いて
自分だけじゃないんだ〜とちょっと安心。
結果は今年もすべて『異常なし』の予定♪
posted by Sajakac at 15:11| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

抜糸

とりあえず、抜糸してきました。
お風呂もOKになりました。
でもまだ包帯ぐるぐるです。

あー来週から仕事だ。。。
何もしない平和な毎日が終わってしまう(涙)
普段は仕事とかスキーとかで忙しいけど
ときどき何もしない日が続いても、それもまたいいものだ♪と思う。

これから退院祝いのでぃな〜です!
簡単な手術でもたった1週間の入院でもお祝いだよん。
posted by Sajakac at 17:51| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

太った〜><

無事退院しました。
お見舞い&メッセージありがとうでした♪

なんとこの1週間で3キロも太ってしまった。
顔の輪郭が明らかに前と違う。。。
食べる寝るの繰り返しだったからな〜。
いろいろ動き回れるようになるのは土曜日に抜糸してから。
もうしばらく太り続けるかも?

xlay01.jpg plate.jpg
posted by Sajakac at 16:47| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ヒマで〜す

元気になってくると、ヒマです〜。
贅沢だな〜(^^;
かなり平和です。
リハビリが辛くない分、去年の入院のときよりいいね♪
posted by Sajakac at 18:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

歩けたよ♪

手術後の夜は、傷が痛くて苦しかったけど体は楽でした。
朝にはすぐ歩けた〜!すごいすごい。傷はやっぱり痛いけどね。
抜いたボルトとプレートはちゃんともらいました♪
ボルトは5本かと思ってたのに6本だったし
プレートも思ったより大きくて、こんなの入ってたら痛くて当たり前だよぅ。
posted by Sajakac at 17:12| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

