2006年05月19日

手術待ち

待ち時間ってヤダな〜。
お腹すいて死にそう(笑)
これ以上お腹すくと倒れそうだから動き回りたくないし、
だからって今寝てしまって手術後に眠れなくなったら
明日の朝までがつらい。。。
posted by Sajakac at 11:03| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

入院1日目

病院からです!携帯でこっそり。。。
今日は知ってる人にたくさん会って懐かしかったです。
検査もあったけどかなりヒマでした。
昨日からお見舞いメールがたくさんきてたので
まずはみんなに返事を書いてみたり。。。
早速パラレルパパさんと同じ入院仲間のKさんが来てくれました♪
ケーキ&お花&雑誌いろいろありがとう(^-^)
それと去年の入院のときに知り合ったオバチャンに偶然会ったら
お花を買ってきてくれてびっくり〜。
今日はまわりがうるさくてゆっくり眠れそうもないなー。
posted by Sajakac at 22:56| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

明日から〜

明日から入院です。。。。
で、忙しいー。
仕事は休む間の引継ぎしなくちゃいけないし。
入院の準備もな〜んにもしてません。
今日は何時に寝れるかな?

最近睡眠不足が続いてるから、
病院ではヒマだしたくさん寝れそうなのが楽しみ(笑)
傷が落ち着くまではトレーニングみたいなこともできないし
そのまま体が弱ってしまったらヤダな〜。
posted by Sajakac at 14:00| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

病院 X 病院

病院通いの1日(--)
まずはぶぅ〜ちゃんの病院。狂犬病の注射してきました。
怖がりぶーたんは力いっぱい私にしがみついてくるので大変。

私の方は、手術の日を決めてきました。
5月18日入院、19日手術。
『仕事あんまり休みたくない』(後で自分がたいへんになるから)
って話をしたら、じゃあ日曜日に退院にしましょうか。だって。
金曜日手術で日曜日退院じゃ不安だよぅ。
一応1週間くらいの入院予定でいきます。
ふつ〜に話してるけど、ほんとは手術こわいんだよ〜(+_+)
今日もいきなり検査とかで採血されて
久しぶりの針に体が異常反応。。。いつも通りの貧血。
しばらく寝かせてもらいました。
posted by Sajakac at 17:53| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

迷ってるヒマはない〜

5/1に診察の予約をしました。手術の日を決める予定です。
最近やたら多い悩みのひとつがこれ。
しなくても大丈夫だけどした方がいいと思われる手術は
決めるのに結構覚悟がいる。
『簡単な手術だけどうまい下手はある』って言葉で余計悩んだ。
ボルト&プレートを入れた人とは違う人が抜去手術するから。
もちろん私は病院恐怖症もあるけど、
入院中や手術後しばらくは不便な生活になる思うと気が重い。
仕事も休まなくちゃいけないし〜痛い思いもするわけだし〜
ほんとにいいことあるのか!?みたいな疑問が(笑)

でも中に入ってるものを取れば、ときどき出る痛みが減るかも!
何より精神的に弱くて怖がりになっている部分で回復できるかも!
歩き方が良くなるって聞いたし〜。
。。。ってことで、やるなら早い方がいい。
posted by Sajakac at 15:41| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

病院行きました

2月のインフルエンザからずっとセキが止まらなくて
数日前からだんだん苦しくなってきたので
仕事早退で病院に行って薬もらってくることにしました。
やっぱ薬は病院のがいい〜。
ちゃんと診察券を見て時間確認したのに
行ってみたら金曜日の午後はお休み。
でもちょうど中にドクターがいて、覗いてたら入れてくれました♪
私の診察券は古いので、曜日と時間が間違っているらしい。。。
なんとか薬はゲット。
週末もこれでがんばります。
posted by Sajakac at 18:25| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

腰イタイ

なんと、人生初の腰痛で苦しんでいる。。。。(--;
先月車に乗っていて痛いと感じたのが始まりでした。
その後、そんなに痛くなくてもへんな歩き方しかできない日があったり。
今は仕事中に座ってる時間が長いのがつらい。
実は座っている姿勢が良くない?
同じく最近腰が痛くなった後ろの席のRちゃんは
病院に行ったらヘルニア直前だったらしい。。。。こわい。
30歳前後でヘルニアとか腰を痛めたって話が身近に結構あって
自分も今ぴったりその時期だなーと。
体が壊れていく年頃なんでしょーか。
このままスキー続けてて大丈夫なのかな。
ちょっとくらいは休んだ方がいいのかな。
と言っても、今月後半は合宿続きでキャンセルする気はないっ。
休むなら今週末だけーでも2週連続休みになってしまう。。。
posted by Sajakac at 11:18| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

仲間からの報告

私が入院したのが2005年1月5日。
同じ日に同じ部屋に骨折で入院した人がいました。
年齢はおかぁさんくらいだけど、入院患者としては若い方で
家も偶然近かったりして、結構仲良くしてた人。
退院後も他の入院?病院?卒業生たちと一緒に集まったり。
その人が2月10日に抜去手術を決めた!と連絡がありました。
もちろん主治医のA先生は病気のため、2ばんめの先生が手術です。
やっぱり心配心配心配。。。。だそうで。
私も数ヵ月後には同じことするんだよねぇー。
手術後には話を聞かせてもらわないと。
私の次の診察は今月27日。そのとき何か決まるのかな???
posted by Sajakac at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

リハビリ終了!

もう何ヶ月か前から、リハビリと言っても膝の様子を見るくらいで
月1ペースで通ってたけど、今日で終了になりました(^^)v
動きもかなり良くて、あとは膝のクッションが戻れば完璧かな?
と言っても、抜去手術が待っています。。。
手術後はまた通院生活だろうなーーーー。
問題は主治医の先生が病気で、復帰できるかわからないってこと。
手術するなら5月か6月くらいまでには済ませる予定なので
間違いなくもうひとりの先生にしてもらうことになります。
ちょっと不安だ〜。
posted by Sajakac at 23:10| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

延期?

私の足の主治医がなんだかどこか具合が悪いらしく
しばらく病院をお休みするそうです。
忘年会の帰り道で病院友達から電話で聞いたので
詳細ははっきりわからなかったけど(笑)、確か数ヶ月お休み?
2月に診察の予約をする予定だったけどこれも延期?
そしたらやっぱり手術も延期??
まぁ手術の日なんてまだ全く決まってなかったけど〜。
posted by Sajakac at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

リハビリでした

6日に約1ヶ月ぶりのリハビリに行ってきました。
一緒に入院してた仲間たちからは『まだリハ行ってるの〜〜〜?』とか
『スキーができるのにまだリハビリ必要なの?』とか言われましたが
私としては、スキーをやるからリハビリが必要。。。と思ってます。

今回は、実際雪の上で滑ってみて感じた問題を伝えて
それを克服するためのトレーニングをひとつ教えてもらってきました。
これって、私の苦手な階段・下りをできるようにするのにも有効な気がする〜。
がんばろう〜〜!と思って2日目。
家ではまだ一度もやってません(^^;

次回は次の診察(2月)のついでに来てくれればOKって言われたけど
滑ると出てくる痛みとか気になるので1月に様子見てもらうことにしました♪
posted by Sajakac at 11:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

プレート&ボルト

前回の診察&リハビリ(11/5)以来、
足に入っているプレートとボルトを意識しながら生活してみました。
『違和感がなければそのまま入れておいてもOK』って話だったけど
その感覚がよくわからないので。
まだ膝の感覚とか柔軟性が元に戻っていないから常に違和感がある状態で
そこにプレート&ボルトが入ってる違和感って言われても???って感じ。

スキーをしても痛むことはあまりないけど
普段何かしてて『あれ?痛い??』って思ったときは
いつも中に入ってる場所だった。
痛む場所はもう何ヶ月も前から同じ場所。
ときどきボルトが刺さってる脛骨に沿って、足首まで痛みが広がることもある。
こういうことなのかな〜?
この痛みは、ほっといてもしばらくすればなくなるのか?
取り出さないと痛みはなくならないのか??
posted by Sajakac at 11:24| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

手術どうする〜?

診察&リハビリでした。
前回の診察では、プレートとボルトは来年抜きましょう。という話だったのに
今回は『どうしますか?』という話の流れに。。。
おー?取らなくてもいいの〜?
外国では入れっぱなしが多いそうです。
違和感がなければ、自分がイヤじゃなければ、そのままでOKな感じです。
手術する場合、入院は最短で3泊4日。
痛いかもしれないけど手術の次の日から歩いてOK。
そのくらいなら、取っちゃった方が良さそうだな。。。
最初の手術のあとの車椅子生活とかリハビリとか
歩けるようになるまでほんとーにたいへんで毎日泣いてたけど
今度はそーいうことはないみたいだし。
リハビリのときにもPTさんに話してみて
雪の上で滑って様子を見て、それから決めればいい。。。ってことになりました。

その後、ICIにお出かけ。
同じクラブの子が働いてるのでいろいろ話してきました。
彼も3年前に靭帯の手術をして、ボルトが2本入ったままだそうです。
う〜ん。身近にそんな人がいると、
中身取らなくてもいいような気分になってしまう。。。
posted by Sajakac at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

痛(--;

久しぶりの一人暮らし生活が始まりました〜。
今回は1週間。
正確には、Brackと二人暮し。

でもそれどころではない。
2週間前に痛めた右手親指の付け根あたりが
今朝から突然痛くなってきて、日常生活も不便な状態に。。。
前に病院で見てもらったときの話だと2-3週間で治る予定だったのに。
毎日テーピングしてるとは言っても
右手の親指なんて使わないで生活するのは無理。
だから結局は動かしちゃって、たまに『痛いっ(>_<)』とかやってるから
ちっとも良くならないとは思ってた。
この3連休でやろうと思ってたことが何もできないで終わりそうな気がする。

ついでに、右膝のプレートとかが入ってるあたりに
昨日の夕方くらいから変な痛みが出ていたけど
それは今日の昼頃治りました。
低気圧???それもなんか違う気がする。
posted by Sajakac at 20:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

病院〜

昨日転んだのであちこち痛くてたいへんだったから
リハビリついでに診察してもらってきました。
ついでと言ってもうちの病院は予約制なので
今回は予約外ってことで、待たされ待たされ。。。。居眠りした眠い(睡眠)
病院恐怖症だった私がずいぶん病院に慣れたな〜と思うあせあせ(飛び散る汗)

ほっといてもしばらくしたら治るような気がする〜とは思ってたけど
朝起きたら右手だけじゃなくて首も動かなくなってたし。頭打ってるから。
でもほんとに軽い診断でした。よかった〜。
薬と湿布もらってこれでまずは安心るんるん
右手の親指と肘が動いちゃうと痛くて不便だったので
リハビリの先生にテーピング教えてもらいました。
今度の週末は無理かな。。と思ってたグラスもこれでだいじょぶそうわーい(嬉しい顔)
posted by Sajakac at 22:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

たまにはリハの話

伸びそうなのに伸びないねぇ。。。
後ちょっとなのに〜。
っていうのが、リハビリでのいつもの会話。
膝の伸展が相変わらずダメダメなんで。
2ヶ月くらい、ずっとこんな調子です。
でも間違いなく、ちょっとずつは良くなってる!!
だからある日突然、あれ〜いつの間にか伸びたよ!!??ってなるかも。
で、しっかり良くなったと思ったらすぐ手術かもね〜だって。

先週聞いた話ですが。。。
あるアルペンスキーの選手の話。
膝の怪我をして、完全に膝が怪我前の状態に戻るまでには2年かかったって。
やっぱ2年か。。。誰に聞いても2年っていう。

15分のジョギングも続けてます。
今日のペースはこんな感じ。
==================
Max Speed: 8.0km/h
Distance: 1865m
Duration: 15min
+ cool down
==================
痛みは全くなくて、つらいのは単に体力というか持久力の問題?
そーじゃなくて、暑いからかな。。。
posted by Sajakac at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

私の右膝です。

xlay01.jpg

旅に出てたのでちょっと久しぶりなBLOGです。

写真は土曜日に撮ってきた膝のレントゲン。
入院してた頃は気持ち悪くてあんまり見たくなかったんだけど
ここまで治ってきてて精神的に余裕があるせいか、気にならなくなりました。
ボルトとか取っちゃうから、記念に写真撮っておかないとねるんるん

どうせなら手術前の折れてるままの写真も残しておけばよかった。。。。
でもあの頃はそんなこと考える余裕もなかったからねたらーっ(汗)
posted by Sajakac at 23:25| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

3回目の診察

2ヵ月ぶりの診察でした63687 また世間話から始まりました。
長く入院すると、先生と患者の関係ってこんな感じになるのか。。。

足に入ってるものは来年取りましょうだって。
聞いてみたら来年のいつでもいいそうで、それはそれで悩む〜。
雪とグラスのどっちを取るか63912

今日はレントゲンの足の写真を63721で撮ってきました。今度UPします〜。
posted by Sajakac at 22:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

臓器移植

体に健康な部分を残して死んじゃったら
生きるためにそれを必要としてる人に提供するって、
当然のことのような気がしました。
心臓移植の様子をTVで見たのがきっかけで黒ハート
なんだかすごかった!感動した!

弱った心臓を取り外すことで、人間の体が心臓のない状態になる。
そこにドナーから提供された健康な心臓を移植すると
その人は前より元気に生きられる。(例外もあるけど。。。)
そのための臓器移植なんだから当たり前なんだけど
今まで何の知識もなかった私はちょ〜感動ぴかぴか(新しい)

その提供された心臓もすごいのね。
命を落とした人の心臓が(脳死だけど)他の人に移植されて
また元気に動き出すのがすごい不思議だった。
元気な心臓ってあんなふうに動いてるんだ〜って
手術中の様子も見れたから初めて知りました目
posted by Sajakac at 23:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

筋肉いっぱい

今日はリハビリでした。病院に着いて思ったこと。。。すっごい久しぶり〜〜病院
前回から1週間以上経ってるからね〜。

膝下の足の太さというか、左右の筋肉の付き具合を比べられて
だいぶバランス良くなってきたね、というので
スボンめくってモモの方まで見てもらいました。右腿はまだまだ細い。

左腿を見たPTさんの一言。『最近付いた筋肉????』
怪我してない方の足に頼ってるからってこと?
そういうことがあるとしても、私の足は昔から筋肉鍛えられてて太いあせあせ(飛び散る汗)
『もともとこんな感じです』って言うと、かなり驚いてました。
普通の人なら筋肉の戻り方は今の私の状態くらいでもうOKらしい。。。。
ちゃんと元に戻すにはまだ長い時間が必要なのね〜。

グラススキーのおかげかな・・・?ジョギングはかなり安定してきました。
痛くもならないし、バランス崩すこともなく
右足をかばうような動きもほとんどないまま走れたらしい。
膝の問題より、あのペースで15分間走り続けることが自体がきつかったふらふら
足が健康だってそんなに走ることないもん〜〜〜。

==================
Max Speed: 6.8km/h
Distance: 1665m
Duration: 15min
+ cool down
==================
posted by Sajakac at 22:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

