2005年06月23日

健康診断・結果

6/1の健康診断の結果が来ました。
つまんないくらいに『異常なし』でしたわーい(嬉しい顔)
イヤ・・・異常がないのはいいことなんだけど〜。
高校生のときに受けた健康診断以来、初めてだったから
何か異常があってもおかしくないかと思ってたけど、見事に健康。

前に『健康ばか』って言われたことあるし。。。。
自分の血圧は測らなくても大体わかっちゃうし。。。。
そんなことより、病院で健康診断以上の検査されてるし〜。

ちょっと気になることがありました。
血糖値。ちょっと高め?
『参考値』の上の数字にかなり近かったです。
食生活に問題あるかな???

それと、私の身長157.6cmに対する理想体重っていうのが書いてあって
それが54.6kgになってました。
私の身長でそれだけ体重があったら結構おデブだよexclamation&question
それとも筋肉を増やすってこと〜(違)
posted by Sajakac at 19:27| Comment(3) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

トレーニング?

最近のリハビリでは、トレーニングっぽいものが多いです。
足を暖める以外にリハビリらしいことは、超音波と低周波。
PTさんに触ってもらうのは、膝の使い方の確認と
緊張を解すためのマッサージかな。。。と感じてます。

マジメにスキーやグラススキーをやってるとは言え、
筋トレとか、地道なトレーニングは苦手で普段全くやりません。
そんな私がエアロバイクとかジョギングなんて、
また怪我でもしない限り、たぶん人生で今だけあせあせ(飛び散る汗)

トレッドミルで1000mを目標に、途中で痛くなったり直ったり・・を繰り返して
普通1kmなんて走んないよね〜と思いながら、無事走りきりました。
ほんとは大切なことは、スピードや距離ではなく
左右の足を同じように使うことだけど〜。
しかもいちばん気になるのは、相変わらず膝の伸展の問題ですふらふら

Max Speed: 5.6km/h
Distance: 1000m
Duration: 11min 4sec + 1min cool down

ちなみに初めて走った11日土曜日は、Max 5.4km/h で10分が限界。
すでに進化が始まってるexclamation&question
posted by Sajakac at 22:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

今日から走るにょ。

退院後2回目の診察日病院 レントゲンを4枚とってから診察です。
ずっと膝の屈曲のことばかり言ってた先生も
今は伸展がよくないことの方が気になってる様子。。。
骨が萎縮してるそうです。って言われても、どういうことがよくわかんないよぅ。
薬まで出されちゃいました。
あとはジョギングやスイミングとか、運動をするようにってお話でした。
お〜〜。ついに走っていいんだっ。

グラススキーの話をしたら『怪我するからやめときなさい』って。
でも行くなとは言わなかったです。
『やっちゃいけないことは?』という質問に対する答えは
『怪我するようなこと』でした。
つまり『怪我するような滑り&練習はしないように。。。』ってこと>勝手に解釈
私は歴史に残るような問題児だったから爆弾
もう怪我や入院がないように、ってことだと思われます。

その後のリハビリでは、いつものメニュー+10分走りましたくつ
左右のバランスが崩れやすいけど、特に痛みもなかったです。
なんか最近、リハビリと言うより自主トレなんだよね。。。これでいいのかなー(長音記号2)
posted by Sajakac at 17:44| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

歩けな〜い!!??

やっぱり。。。なのかな?昨日は普通に歩けない状態でした。
久しぶりのグラススキーでの筋肉痛と筋肉疲労のせいか、
右足を使うときに必要な筋肉の動きが痛みで制限されちゃいました。
左足はなんともなくて右足だけ。
筋肉痛そのものの痛みはあまり感じなかったんだけどねぇ。
ついでに足のむくみが気になりました。これも右だけ。

今日はだいぶ良くなってました。
で、リハビリしたらもっと良くなりました。

グラススキーをしてるときと、その後は膝の調子は良くて、
次の日に痛くなる。。。って話をPTさんにしました。
そしたら、もうそのくらいの運動はして決定
というより、した方がいいって言ってもらえました。
でも痛みが何日も取れないようだったら教えてくださいって。

ついでに、スキーでの動きにつながるような練習が
リハビリメニューに追加されました手(チョキ) がんばるにょ。
posted by Sajakac at 18:54| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

週3→週2

リハビリが来週から週2回になります。やっとこのときが来たって感じです。
『まだ週3なの!!??』って何度言われたっけ。。。。たらーっ(汗)

最近のリハビリはとにかく暖める。で、膝を伸ばす。
もう歩き方は問題ないそうです。

夕方BRACKを庭で遊ばせてたら、なんと脱走したexclamation×2
道路の方に出ちゃったから思わず走って追いかけてしまいました。
やっと捕まえたと思ったら、足が痛い。。。。
そうだ〜まだ走れない足だったんだふらふら

勝手に軽く走ってみたりグラススキー行ったりしたけど
ほんとは何も許可が出てないんだよね。全部私が勝手にやってるだけ。
でもさっきの痛みもすぐに消えたから気にしないことにしようるんるん
posted by Sajakac at 19:37| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

健康診断

今日は楽しい健康診断。
身長が伸びてた。。。手(チョキ)
前に測ったのが高3のときだったから、ずいぶん昔だけど
その年齢を過ぎてから背が伸びるとは思ってなかったです。

問題は採血。必ず倒れるのでがく〜(落胆した顔)
だから最初からベッドの方で寝かせてもらってやります。
気分が悪くなるわけじゃないから、しばらくして動き出すんだけど
そのまま倒れちゃったりします。

今日も10分くらい休んで、『大丈夫そうなので帰りま〜す』と歩き出したら
なんかふわふわした感じがして、危ないと思われたのか
そのままベッドに連れ戻されてしまいました。
結局30分は寝てました。
まぁ無事終わってよかったるんるん
posted by Sajakac at 19:16| Comment(4) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

痛い(+_+)

なぜか膝が痛みます。
硬い感じで動きも良くないし、傷もピリピリ痛いです。
東京は雨らしいけど、都内でも田舎にあるうちの方では降ってません。
でも低気圧が近くにいるって関係あるかなexclamation&question

今日のリハビリではまぁまぁかなって思ったけど
ホントは朝から調子悪かったです。特に伸展が。。。歩き方が。。。

PTさんに、日曜日のグラススキーの話をしたら
チャレンジャーですね〜と言われてしまいました。
入院中から『怖がり』で有名になってたからびっくりしたって目

。。。。って書いてたら、この辺でもいつの間にか雨が降ってきたみたい。
痛いのは天気のせいにしておこうっ。
そしたら変な心配しないですむからねたらーっ(汗)
posted by Sajakac at 22:55| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

天気予報!!??

この間の日曜日のことです。
『今日は出掛けないよ〜。雨降ると思うし。』
って言ってたら、家の人に『え〜雨???』『陽が出てるよ』と返されました。
確かにそのときは晴れっ!とまではいかなくても陽が出てた晴れ
窓の外に見える山の公園ではのんびり遊んでる家族がいるし。
そしたらしばらくして雷の音雷
ほら〜〜〜来た来たっ。
。。。と思ったら、雨じゃなくて雹が降ってきました〜。
しかもかなり大きい。家の壁や屋根に当たる音もすごかったです。

やっぱり天気がわかるようになってきちゃいました。
雨を予測してるのはもちろん私のヒザあせあせ(飛び散る汗)
病院にいた頃から天気が悪い日は痛かったり調子悪かったりしたけど
『これから雨降るよ』みたいなのは最近になって出てきたこと。
何か悔しい。。。
これって中に入ってるもの取ったらなくなるのかな〜?
posted by Sajakac at 23:51| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

走ってみました

私が入院していたとき、足首の辺りを骨折して手術して
2週間くらいで退院しちゃった人がいました。私より1歳上の♀です。
外来リハビリでときどき会うのですが、彼女はだいぶ前から走る練習をしてます。
それを見て私も走れるようになりたいと思うようになって
こっそり走ってみようとしたことが何度も。。。もちろん痛くて全然ダメふらふら

最近リハビリしてても良くなってきてるようには見えなくて
もうこれ以上は良くならないんじゃないかな〜と弱気になったこともあったり。
それが先週の土曜日からリハビリの内容を少し変えたら、
今週になって急に変化がありました目

昨日のリハビリでも、今月末くらいには運動量を増やせるかもしれないとか
夏にはグラススキー復帰できそうとか、そんないいお話ばかりぴかぴか(新しい)

2日くらい前に走ってる夢を見たのも忘れられず、
今日久しぶりにちょっと走ってみたら。。。
軽〜く走るフリみたいなことはできましたるんるん
嬉しくて家の廊下をバタバタと何往復もしちゃいました〜。
posted by Sajakac at 23:18| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

今日の右足

いつもの様にリハビリ行ってきました。
膝のまわりに超音波かけて、エアロバイクを15分。
それから自分で膝の曲げ伸ばしをやってから、先生にマッサージしてもらい、
膝の関節を柔らかくする練習と、低周波を使って膝を伸ばすトレーニング。
で、歩いてみましょ〜。。。。。
あれ????何か歩きやすいぴかぴか(新しい)

なんだか右足を前に出すのが楽になってるるんるん
歩くときの膝を伸ばす動きが苦しくないっ。
見た目にもだいぶ良くなったみたいです。
膝の裏が痛いのは相変わらずですが。
少しでも良くなってきてるのがわかると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

足は調子良くても今日は体調不良です。たぶん睡眠不足か運動不足。
早寝します〜眠い(睡眠)
posted by Sajakac at 22:15| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

またリハして欲しい〜

この前久しぶりに、入院中に私の担当だったPTさんに会いました。
最近は全然病棟に遊びに行ってなかったので
「リハビリ行ってるの??」と聞かれちゃいました。
もちろん行ってますよぉexclamation×2
もう入院患者さんに知ってる人がいないからそっちに行かないだけですっ。

週3回通ってると言うと、なぜか驚いてました。
それだけ回復してないってことでしょ〜〜〜。膝が伸びないし。。。
それに昨日のリハビリでは、まだ週2じゃダメって感じのお話がありました。
はぁ〜〜〜〜バッド(下向き矢印) 自主トレをもっとマジメにやらないといけないかな。

入院中みたいに「膝伸びないのなんとかしてよぉ〜」と助けを求めてみたけど
あっさり逃げられてしまいました。。。
(外来リハの担当の)Hさんの言う通りにやってれば大丈夫だって。
入院中は自分の言う通りにやれば良くなるっていつも言ってたのに〜。

私はあなたを頼りにしてるんだから、もうちょっと何か言ってよぉ
って、ワガママ言ってみたくなったりしてあせあせ(飛び散る汗)
posted by Sajakac at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

階段

当たり前だけど、もうずいぶん前から階段も普通に使っています。
と言っても、リハビリではほとんど練習していなくて。。。
特に降りるのが苦手で、左足を下に下ろすときに
怪我した右足を上手く曲げられないから、左足が落ちる感じになっちゃって
昔からよく痛めていた左膝関節に大きな負担がかかってますもうやだ〜(悲しい顔)

で、退院後初めて階段の練習しましたexclamation×2
今日は膝の伸展が調子良かったみたいなので、
リハビリも次のステップ。。。というか、新しいことをやらせてもらえたのかな〜。

相変わらず膝の下とか膝の後側がよく痛くなるし
自分ではあまり回復してるのが見えてこないのが不安ですバッド(下向き矢印)

嬉しかったことひとつるんるん
入院中に知り合ったおばちゃん・おばぁちゃんにたくさん会いました。
みんな元気にリハビリしてました。
でもまだ週3回も通ってるのは私だけ〜〜〜exclamation&question
posted by Sajakac at 22:38| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

今日の調子は。。?

病院に早く着いちゃったので病棟の1階でぼ〜っとしてたら
私が手術したのと同じ頃に、両膝人工関節の手術をしたおばぁちゃんに会いました。
まだ午後2時頃だっていうのにお腹がすいちゃって
売店で何か買おうと思って降りてきたみたいです。
しかも『探されてるかな』とか『見つかったら怒られるかな』とか言って。。。
歩きすぎで膝がオーバーヒートしてると先生にも言われたらしい。
元気な証拠ですね〜〜〜ひらめき
昔はこの人だいじょぶなのかな?って言うほど弱々しかったのに。
よかったね〜退院も決まって。

リハビリでは、久しぶりに足の筋肉がガチガチになってると言われました。
何かした?って聞かれても〜。今朝、階段で転びそうになったとかexclamation&question
自覚なし。今日は調子いいと思ってたんだけどなぁ。
その後、トレッドミルでがんばりすぎて、膝の下が痛くなっちゃいましたふらふら
『痛くなったり疲れたりして歩き方がおかしくなる前にやめましょう』だって。。
posted by Sajakac at 20:56| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

病院はコワイ

恐怖の診察日です病院
入院中に出会った友達と同じ時間に予約が入っていたので
一緒にいる人がいてかなり安心たらーっ(汗) 

まずはレントゲン。
2月以来だし体重をかけるようになってからは初めてなので
異常がないかどうか。。。とりあえず不安。
久しぶりにあんな場所に行くと、やっぱり緊張します。
そして写真はいつ見ても不気味。いろいろ入ってるからねぇ。

膝の骨折とか人工関節とか、膝の動きに制限が出ちゃう手術をした人は
曲がらない膝を先生に無理やり(?)曲げられて『ギャ〜〜〜どんっ(衝撃)』となります。
私もこれをやられて、先生の姿を見るだけでも声を聞くだけでもこわくなってたので
診察となるとかなりドキドキ状態。

予想通りベッドに寝かされ、足をつかまれたと思ったら一気に曲げられました。
。。。。あれ?痛くないよー。
先生にもPTさんにも、何度も膝を曲げられて泣いた私としては
良くなってるのを見事に感じた嬉しい瞬間でしたわーい(嬉しい顔)
うー。でもそれ以上押されるとやっぱ痛い〜。

「日常生活で不自由はないね?」と聞かれました。
そっかー。不自由がないから自主トレをサボるようになっちゃったのかも?
posted by Sajakac at 22:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

自主トレ

リハビリはPTさんに見てもらう以外にも
自主トレーニングってものをやらなくちゃいけません。
入院中も空いてる時間に1日2〜3時間の自主トレをやってました。
退院してからはリハビリがない日もあるから
それこそきちんと自主トレをやるべきなんだろうけど
最近どうもサボり気味・・・・モバQ
『毎日の生活がリハビリになってる』とは言っても
やっぱり特別な運動が必要です。

明日は退院後初めての主治医の診察の日。
コワーイ先生なので、一夜漬けのように自主トレをしようとしたけど。。。
ベッドの上で足の運動してたはずが、いつの間にか寝てた眠い(睡眠)
その後、お風呂いい気分(温泉)で動かしてみたりマッサージしたり。

でもどんなに夜がんばっても、寝てる間に膝はまた固まっちゃうんだよね爆弾
明日の朝もう一度がんばろうっあせあせ(飛び散る汗)
posted by Sajakac at 22:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

回復してる証拠!

リハビリの内容が変わってきました。
前にたくさんやってた、内側広筋を鍛えてお皿を引き上げる練習が少なくなりました。
歩くとき、足を前に出すときにちゃんと内側広筋を使えてて
自然に膝を伸ばすような動きができてきたようです。
といっても、膝の伸展があんまり・・・なのは前と変わらずバッド(下向き矢印)

最近は下腿三頭筋のストレッチをよくやります。
たぶん腓腹筋?とアキレス腱がガチガチになってて、足首の動きも制限されてます。
骨折した脛骨の下の方(足首に近い方)がよく痛くなるので聞いてみたら
放散痛、と教えてもらいました。
でも私にとってはまだまだ原因不明な痛みふらふら

あとはがっちり膝をテーピングして歩いたりとか。
足を前に大きく出す、って、感覚が狂ってるのですごく大股で歩いてる気がする。。。
歩いたり走ったりする機械(名前がわかんないたらーっ(汗))も使って
そしたら酔ってしまったらしく、めまいが。。。しばらくフラフラでしたー(長音記号1)

リハビリの内容が変わってくのは足が良くなってきてるからだって。
確かに先週の土曜日のリハビリ後から、急に調子良くなったように感じてました手(チョキ)
posted by Sajakac at 21:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

がんばれっ!右足♪

膝の可動域を測ったら、屈曲140度、伸展20度だった。
今のいちばんの問題は伸展に制限があること。
膝を伸ばすリハビリをしてからもう一度測ると10度。
でも0度でまっすぐのはずなのに、ケガしてない方の足もなぜか5度たらーっ(汗)

癒着とかお皿の動きが悪いことも大きな問題だけど
弱ってる内側広筋を鍛えるトレーニングをかなりやってます。
これが膝の伸展でいちばんよく働く筋肉だって聞きました。
内側広筋は膝関節を固定するときに特に重要。。。
私の膝が不安定なのは、このへんにも原因があるのかexclamation&question
基本的に大腿四頭筋がダメなんだよねぇ?
左足に比べて右足の太ももは病的に細いし〜がく〜(落胆した顔)
posted by Sajakac at 21:59| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

依存症な私

退院してすぐ、リハビリ依存症はなくなったはずなのに
今日のリハビリで完全に復活してる気がしました。
PTさんがそばにいると、ほっとするんですよかわいい
実際に足を触ってもらってる時間の安心感がすごい。
ちょっと痛いくらいのことをされる方が、足が良くなっていく気がして更に安心する。
依存しすぎると良くないって前に言われたけど。。。。

常にそばにいてくれる自分専用のPTさんがひとり欲しいでするんるん
これじゃリハビリに依存してるんだかPTさんに依存してるんだかよくわかんない爆弾

先週から来ている学生のHくん。
最近の私をいちばんよく診てくれてる人です。
学生なので最初は不安だったけど、今は安心してリハビリしてもらってます。
痛いの我慢してたら「痛いって言ってくださいよっ」と言われてしまいました。
ちゃんと伝えた方が彼にとっては勉強になるのかな。
posted by Sajakac at 20:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

リハビリのお勉強♪

骨折してリハビリの大切さを知ってから、理学療法に興味を持つようになりました。
PTさんによっては、リハビリしながら説明してくれる人も
特に何も言わない人も両方いるけど、
私にとっては専門的な内容でも説明してくれたことがとても興味深かったです目
もともとスポーツやる人だから、当然体のどこかを痛めることはよくあるし
筋肉の働き方なんかにも興味あるので。
学校行って理学療法士を目指そう・・・ってわけじゃないけど
自分の体のことだから少しは勉強したいと思うわけです。

そんなわけで、理学療法に関する本本を検索してみましたが
やっぱり高いねぇ。。。。
「どんなものかちょっと見てみたい」程度の気持ちで買えるものではないですねあせあせ(飛び散る汗)
posted by Sajakac at 22:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Health+Medical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

