2011年03月16日

地震とECO生活

今って、みんなやればできるじゃん!っていうくらい節電生活してる。
温暖化問題でCO2削減とかエコとか省エネとかいろいろ言いつつも
便利さ・快適さを優先してた人の方が多いハズ。

今回のことだけじゃなく、最近世界中で続いてる大地震も
地球が怒って起こしたんじゃないか?と言いたくなる。

犠牲者が出てるのは良くないことだけど
節電しなくちゃいけなくなった生活は、悪くないと思う。
ここまで行くと極端かもしれないけど
地球を守るために、そもそも必要なことだったと。

私も今まで、環境のこと考えて冷暖房を控えたりとか
がんばってきたつもりだったけど、甘かったな〜とちょっと反省。
この気持ちを忘れずにエコ生活続けよう♪

今できることは。。。
◇節電・停電に協力する
◇募金とか
◇仕事もプライベートもできるだけ普通に過ごし、経済をちゃんと動かす!

海外のお友達からもたくさんお見舞いメッセージをもらいました。
感激です〜〜〜。
それだけ海外でも大きくニュースになってるんだろうけどね。。。
日本、がんばる!
posted by Sajakac at 19:46| Comment(4) | Save our Planet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

高尾山の近況

詳しいことは良くわからないんですが。
高尾山のトンネル工事、
色々な事情により2年間延びるかも。。。
という話が出ているそうです。
「止まる」方向に動いてるってこと。
このまま止まってほしい〜。
イヤ。止めたい。

♪♪♪
すっかり生活が乱れてしまいました。
10時過ぎると眠くなっていた私がこんな時間に起きてるなんてー。
posted by Sajakac at 00:23| Comment(3) | TrackBack(0) | Save our Planet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

運命の日?

最近このネタばっかりですが。。。(スキー話もあるか(^^;)
mixiの高尾山コミュで見つけた話です。
今週末の八王子市長選挙で高尾山の運命が決まると。

↓↓↓(トピックの文章の一部コピーしてきました)
▼ミュシュラン三ツ星の高尾山をめぐって。。。▼
☆高尾山に穴を掘るトンネル工事をすすめ、圏央道早期完成をめざす現職さん。
☆高尾山の豊かな自然を破壊するのは八王子市にとって大きな損害だと、トンネル回避のために迂回路の検討もふくめた環境保全をめざす新人さん。

実は私、選挙なんて一度も行ったことないし
興味持ったこともありませんでした。(悪?)
選挙の話をしている自分が気持ち悪いくらい(笑)
でも高尾山の自然を守れる可能性を考えたら〜。
いろいろなものを見ていくうちに、ここに辿り着いたのでした。
というわけで、自分にできることは投票に行くことか?と思ったのですが
今週末。。。?行けないんですけど。。。。
posted by Sajakac at 12:05| Comment(6) | TrackBack(0) | Save our Planet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

高尾山のトンネル

ついに、高尾山に圏央道のトンネルが掘られ始めたと聞きました。
命の水はどうなる???
沢や滝は生き残れるんだろか?
ミシュラン☆☆☆の価値は、トンネル作っても残るの?
CO2削減とか言って節電の話はすごく出るけど、自然は破壊されていく。
勉強不足で詳しいことはわかりませんが
高尾山に穴があけられるのはかなり痛いです(涙)
posted by Sajakac at 13:02| Comment(10) | TrackBack(0) | Save our Planet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

エコバス?

先月、上高地に入るのに乗ったバスは
排気ガスを出さないとか何とか。。。環境に優しいバスでした。

ヨーロッパのどこかの国では、(どこか忘れたぁー)
信号で止まったらエンジンを止めるというルールがあるとか。

で、昨日、友達の家に行くときに西八駅からバスに乗ったら
バス停や信号で止まるたびにエンジン止めてる!
普段バスに乗らないから、私が知らなかっただけかも?
ちょっと衝撃的でした。

自分も信号で止まったらエンジン止める、って挑戦したことあります。
これが結構メンドクサイ。
最近寒いからって、温暖化とか忘れちゃダメだねー。

その遊びに行った友達の家って、今年になって引越したから新しいんだけど
エアコンも結構いいものを新しく買って、夏の電気代が前より安くなったらしい。
新しいもので節電できるのは本当なんだ〜?

ごはんもワインもおいしかったし、なんだか嬉しい日になりました♪
posted by Sajakac at 12:04| Comment(5) | TrackBack(0) | Save our Planet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

今日も外は涼しいね〜。
窓が少し開いてて気持ちいい風が入ってきてるのに
なぜか冷房が28度設定でONになっています(--;
たぶんつけてる意味ないと思うんだよねぇ。
あとでこっそり消しちゃおー。
posted by Sajakac at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Save our Planet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

あちぃ。

今日は少しマシですが。

最近の天気予報では、最高気温が37度38度って普通に言ってる。
普通じゃないのに〜。
過去最高気温を記録したとかって話も、
涼しい顔しておもしろいネタのように伝えられてる。。。
そんなふうに見えてしまうのがイヤ。私の心が歪んでる?
でも高温を記録したら、そこでまた環境が破壊されてるのだよ〜。

まぁそれでも、7月が涼しかったから
今こんなに暑くてもバランスは取れていて、平均を見たら問題ない。。。
と言われてしまうと返す言葉が見つかりません(--;

昨日は海水温の上昇で起こる、珊瑚の白化の話を見ました。
そーやってTVで環境問題を取り上げてることはあるけど
お天気ニュースの中で深刻さを伝えるのは難しい?
posted by Sajakac at 12:02| Comment(4) | TrackBack(0) | Save our Planet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

An Inconvenient Truth

やっと見ました!『An Inconvenient Truth』
珍しく引きこもりモードなのでいいチャンス!とDVD借りてきた♪
映画と言うよりはプレゼン?
大学の授業を思い出した。ちょっと懐かしい感じ〜。
MajorがGeographyだったのでなんとなく繋がる部分もあり。。。
よくネットで環境問題チェックしてるせいか
内容的には特別なものは感じなかったけど、良いお勉強になりました。
これが自然の流れなのか?地球の運命なのか?そんな風にも感じられる。
でも最近の環境の変化はやっぱり異常。
最近暑さに負けて気持ちが緩んでたところに
大事なことを思い出させてくれた気がします。
posted by Sajakac at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | Save our Planet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

京都の約束

++++++++++++++++++++++++++++++++++
1997年12月11日、 京都にて、世界の国々がひとつの「約束」をしました。 地球温暖化を止めるため、温室効果ガス削減を約束する京都議定書が結ばれたのです。

日本も、2008〜2012年の排出量を1990年から6%削減することを約束しました。 しかし、2005年までに8.1%も増えています。 このままでは、「京都の約束」を守れそうにありません。

[ http://kyoto-yakusoku.jp/ ]
++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんなのを見つけました。
約束なんてなくても、国が環境を守るための制度を導入する必要はあると思うんだけどなぁ〜。
「約束だから」ではなくて、「地球を守ろう」「温暖化止めよう」って気持ち。
アメリカ批判してる場合じゃないよ。。。(←よく聞こえてくるから)

こんなこと言ってる私だって、京都議定書について詳しいことは最近まで全く知りませんでした(--;
当時アメリカにいてニュースなんて全く目にしなかった。。。という言い訳。

↑のURLから「お願い」をしてみました。

mixiトピもあります。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18649699&comm_id=296218
posted by Sajakac at 12:08| Comment(8) | TrackBack(0) | Save our Planet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

夢を見たい雪ひつじ

冬をあまり感じられないまま、ほんとに春になってしまいました。
ヨーロッパに旅立った人の情報を聞くと
向こうの雪不足は日本以上にひどいように思います。
今年の温暖化・雪不足も異常気象ですが、去年の大雪も異常だよね?
ここ数年、異常気象が続いているということ。。。

専門家じゃないから詳しいことはわからないけど、
気温があと何度か上がったら生態系にも異常が出るとか。
車の代わりに電車や自転車を使う、ゴミを減らす、節電。。。
小さなことばかりだけど、気にせずにはいられません。

この前、会社で冷房入れてました。2月に冷房!? これも異常。
窓を開ければ涼しいのですが、花粉症の人がいるから開けられないと。
快適な生活に慣れてしまった現代人。
『自分が生きてるうちはまだ大丈夫』とか言ってる時点でダメだと思うし。
みんながそういう考えだったら、きっと温暖化は加速するし
そしたら『生きてるうちは大丈夫』ではなくなってしまうかもしれないよ〜。
posted by Sajakac at 16:13| Comment(3) | TrackBack(0) | Save our Planet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

SAVE ME!

どど〜ん!って音に続いて、変な振動が。。。
で、夜中に目が覚めました。
近くに爆弾でも落ちたか???

雷でした♪
夢の中で、何度か光を見て、爆発音を聞いて、揺れも感じてました。

気がついたら朝〜。今日は20度近くまで上がるって?
やめてぇ〜〜〜〜。
スキー場の天気予報には雪マークがついてるけど
実は降っているのは雨らしい。
地球が泣いている気がします。。。はぁ〜。
posted by Sajakac at 10:52| Comment(8) | TrackBack(0) | Save our Planet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

