2007年10月20日

ハセツネスタート!

ついにハセツネです!
ハセツネを知らない人へ。。。
山岳耐久レースです。↓を見てください〜。
http://www.hasetsune.com/

Oちゃんとケンボウがエントリーしてるのでスタートの応援に行ってきました。
10時半頃に合流。
マニアの集まりみたいになってました(笑)
ピリピリした雰囲気なのかと思ったら、意外にも楽しそう〜な感じ。
とりあえず、おしゃべりしながら準備です♪

着替え中のセクシーケンボウとテーピングOちゃん。
hasetsune_start01.jpg

お昼を準備してなかったSajakac、
どうしよう〜お腹すいてきちゃった〜とか言ってたら
隣にいたお兄さんが、多く買いすぎちゃったからとおにぎり2個くれました!
ありがとうございました〜(^^)

結構時間あると思ったけど、あっという間に開会式。。。で、スタートです。
スタート直前の2人。気合入ってます♪
hasetsune_start02.jpg

13:00スタートでみんな走っていきました。
前の方の人はかなりいいペースで勢い良く走っていきました。
道路脇で待機してたら、体当たりされそうで怖かった。。。
Oちゃん&ケンボウは真ん中くらいかな?
後ろの方は「なんか楽しいね〜」と言いながら歩いている女の子3人組や
今日はゆったり登山ですか?みたいなオジサンまでいろいろいます。
アスリート集団かと思っていたけど、普通の人もいますね〜。
だから楽しい雰囲気だったのか?

↓帰り道、家の近くで発見!誰ですか?かわいいんだけどー。
102007-1.jpg

スタートから3時間経ちました。
そろそろトップ選手は最初のチェックポイントを通過してる頃??
posted by Sajakac at 16:05| Comment(6) | TrackBack(0) | Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

山&温泉の3日間

この3連休は久しぶりの山にお泊り♪♪♪山篭り♪

9/22
まずは標高に慣れるために、草津白根で軽い山歩き。
標高が高いと天気悪い日が多いので、この日は晴れてよかった♪

092207-yugama1.jpg 092207-kamoshika.jpg
ここは月か火星か?(湯釜の外側) & ウワサのカモシカも発見!

092207-kagamiike.jpg 092207-yugama2.jpg
鏡池はほんとに鏡になりきってます & 湯釜の色がすごい〜

お泊りは志賀高原、高天ヶ原。
登山にいちばん便利そうだったので、高天ヶ原。
夕食前に温泉、寝る前には内湯とはつながっていない露天風呂。
食事も豪華だったし、贅沢〜〜な夜です。

9/23
今回のメインイベント、岩菅山! なぜか朝から雨。。。。雨雨雨。
早起きして朝から温泉入って朝食もがっつり食べて。。。。
でもやる気なくして部屋でゴロゴロ。
8時半頃に空が明るくなって雲が晴れてきたので慌てて準備して出発です(^^;
まずは高天ヶ原をリフトで上がって、東館山〜寺子屋と歩く。
その先は冬には入れない未知の世界。
寺子屋山頂より先は、歩きやすくて快適〜。
でも雲が多くて眺めがイマイチだったのが残念でした。
最後の急な登りに入ると雨(涙) ここの登りはキツイです。
山頂に着くと雨もやんでお弁当ランチもおいしく食べれました♪

092307-iwasuge_peak.jpg

下りは足に負担が。。。途中で休憩したら、トトロが出てきそうだった。
「アライタ沢」から先は疲れた体が水の音に癒されます。水もきれい〜。

092307-iwasuge_forest.jpg 092307-iwasuge_araita.jpg

一の瀬到着で無事下山。今日もがんばりました!約7時間の山歩き。

9/24
朝から露天風呂へ。誰も入ってこなくて貸切状態。幸せでした〜。
横手でランチを食べることにして、それまでの時間をどうするか。。。?
で、プチ池めぐりをしてみました。
三角池、上ノ小池、長池の3つは、草津白根の鏡池に負けずに鏡になっていました。
木戸池はあんまり。。。

092407-nagaike.jpg 092407-uenokoike.jpg
長池 & 上ノ小池

横手山は渋峠から歩いていくことにしました。
渋峠寒い!お昼なのに12度しかなかったよ〜。
最後は草津の温泉に入って終了!
とっても贅沢な3日間でした♪
posted by Sajakac at 20:57| Comment(8) | TrackBack(0) | Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

陣馬山〜高尾山

9/16の山歩き。
近所の山、陣馬山〜高尾山ですが、長距離山歩き。山巡りコース。
15kmくらいあったんじゃないかな???

まずは陣馬山。最初に一気に登るので結構きつかった。。。
9時過ぎくらいに山頂に着きました。
まだまだ朝?人も少なくて気持ちいい〜。
で、陣馬山と言えば白馬。
091607-jimba.jpg

ほとんど平らな道&下りを歩き続けて景信山。
距離はあるけど歩くには楽な道だったので元気に到着。
あまり山頂っぽくない雰囲気。。。
ここでランチです♪ カップヌードルがうまい!!
091607-kagenobu.jpg

のんびり休憩して歩き出すと、急に下ってる感じ。
あっという間に小仏峠。
さらに少し登ると、いつも賑わっている城山です。
暑かったのでカキ氷♪ かなり標高の高い氷山だ〜。
091607-ice.jpg

最後に来たのが高尾山。
天気が良くて下界が良く見えました。
カキ氷パワーもそんなに長くは続かず、だいぶ疲れてる。。。
そうそう。城山から高尾山の間が足元つるつるでコケました。
おしり打って、頭まで突き抜けた。しばらく頭痛。
091607-takao.jpg

高尾山からの下山が大変でした。
疲れてるし足の裏の感覚も変になってきてるし。
フラフラしながらなんとか下山。4:00PMくらいだったかな?
がんばりました♪
posted by Sajakac at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

謎のオススメ登山

急に日帰りで出かけることになりました。
近場で標高の高い涼しいところ。。。とりあえず八ヶ岳方面に決定。
日帰りで時間もあまりないし、ってことで
うちの母親オススメのコースへGO。
麦草峠から丸山に登り、白駒池をまわって帰ってくるコースです。
予想以上の渋滞にはまり、歩き始めたのはお昼過ぎ。
ランチにおいしいおそばを食べて、のんびりスタート♪

雑木林の中のような山道を登ると、いつの間にか丸山山頂。
んんー。何もない。景色も良くない。
何がオススメなのー!?
そこから少し進むと立派な山小屋がありました。
その裏には大きな岩がたくさん積み重なっています。『高見石』だって。
上の方に人がいたので登ってみたら。。。

081207-1.jpg 081207-2.jpg

なかなか良い眺めでした☆
これから目指す白駒池も見えました。
快適な場所で、思わずお昼寝したくなる〜〜〜。
下りようと思ったら事件発生!
腕がチクチク痛い感じがしたので見てみたら、セミが止まっていた。
びっくりして悲鳴(笑)
そこにいた人たちは私の声に驚いたでしょう。。。ゴメンナサイ。

下りてからは白駒池を一周。
あちこちにある『ニュウ』(=乳)というサインが気になる私たち(笑)
ニュウっていうのも山らしい。
神様がいそうな林やシカみたいな木(?)のある道を通って
麦草まで帰りました。↓↓

081207-3.jpg 081207-4.jpg

結局いまいちオススメポイントがわからなかった。。。
帰ってから聞いてみると、「高見石」だったらしい。
posted by Sajakac at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

高尾山〜小仏

9連休の最終日。
なんとか引きこもりから脱出。社会復帰に向けてのリハビリ?
高尾山から小仏まで歩いて、バスで高尾まで帰ってきました。
前半、熱中症っぽい症状が出て倒れそうに。。。
暑すぎるのよー。夏はもうちょっと標高が高いところに行かないと危険です。
と言っても高尾山は私にとって『裏山』のような存在。庭みたいなもんです。
うちから便利な山No.1です。
穴を開けて道路を作るのは賛成できません。
それにしても、3週連続山歩き。
グラスはどうした???
posted by Sajakac at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

木曽駒ケ岳 #3 〜サバイバルゲーム?

お花でいっぱいの平和な道はいつまでも続くわけではなく。。。
崖のような岩場を下り始め、見えてきたのは雪渓と濃ヶ池カール。

nougaike_curl.jpg

いつの間にか標高が下がったらしく、
雰囲気も変わってきたな〜と思っていたら濃ヶ池分岐に到着。
林の中のような道を抜けたら濃ヶ池!氷河湖だそうです。
雲がなければきっと上の方まで雪があるのが見れたんだろうな〜。

nougaike.jpg

水に手を入れて冷たいね〜なんて言いながら進み。。。
岩に書かれた赤いマークと矢印は、どう見ても川へ入れと言っています。
キョロキョロ探したけど、他にそれらしい道は見つからない。。。
遭難する〜〜〜〜!!!こうなったら矢印の方向へ進むしかありません。
裸足になって水の中へ。冷たくて痛い(+_+) 半泣きで沢下り。
結果、この道で正解。
雪解け水が多かっただけで、時期によっては多分ここは川になってない?
相当パニクってたので写真撮れなかった〜ネタとしてはおもしろいのに(笑)

実は帰りの時間ギリギリになっている。。。
馬の背でのんびりしすぎた? 沢下り手前でオロオロしてたせい?
とにかくここから急ぎ足。写真撮るヒマもありません(涙)
突然、野生のサルに遭遇。襲われなくてよかった。。。
その後も、水が流れる岩場を歩いたり、雪道を進んだり。
雪道は崖のような急斜面を横切る感じで、足滑らせたら落ちます(怖)
岩も登るし木のはしごも登る。
どんどん霧(雲?)は濃くなるし、人にも出会わないし、超不安。
乗越浄土に戻って来たときには安心しました。
あぁー無事帰れたぁ〜。

こんなイベント盛りだくさんの楽しい山だとは。
お花畑のイメージが強かったのでちょっと意外。
いい感じにOちゃんのBirthday記念登山になりました。

きっとまた来ます♪ 次は晴れてる日に歩きたい〜。
posted by Sajakac at 22:33| Comment(6) | TrackBack(0) | Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木曽駒ケ岳 #2 〜お花畑

木曽駒ケ岳山頂の次は『馬の背』と呼ばれるコースを濃ヶ池分岐へ向います♪
コースの周りはお花畑!
かわいいお花がいっぱい咲いていて立ち止まってばかり(^^;

umanose_flower1.jpg umanose_flower2.jpg

きゃ〜きゃ〜言いながら歩いてると雨です。。。
慌ててレインウェアを着込み、しばらくすると晴れてきました。
さすが山の天気。
ちょっと晴れたときに見えた中途半端な(?)景色にも感動〜。
ここは尾根の道なので眺めがすごいです。
天気のいい日に見てみたい。。。でも運良く晴れる確立は低そう?

umanose_mtn.jpg umanose_flower3.jpg

名前わからないけど、白くて細いお花がお気に入り。
高山植物ってかわいい♪

この馬の背が景色も良くオススメな感じがします。
うっかりのんびりしすぎてしまう。
木曽駒ケ岳の山頂からそのまま戻るのではもったいない〜!

♪もっと続く♪
posted by Sajakac at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木曽駒ケ岳 #1 〜まずは登山!

前から行きたいと思っていた木曽駒ケ岳!
前泊して7/22の朝。心配だったお天気は、曇り&隙間からちょっと青空。
取り敢えず雨は大丈夫そう?なので行ってきます〜♪

駐車場からロープウェイまでのバスでいきなり酔ってしまった。。。
そのままロープウェイで2650m。酸素も薄く、気持ち悪いの悪化(涙)
あまり休んでる時間もないので、ちょっと休憩して酸素水飲んで出発です。

senjojiki.jpg

↑千畳敷カール。ここから登ります。雪いっぱい。お花はどこ???
どうやらお花の季節には少し早すぎたらしい。
今日のコースは。。。
千畳敷→乗越浄土→中岳→木曽駒ヶ岳→馬ノ背→濃ガ池→乗越浄土→千畳敷。

まずはまだお花の少ないお花畑と雪渓を横切り、
岩だらけの急斜面を登りきると乗越浄土。
風が強いらしく、雲が流れてときどき青空見えました♪
ちょっと休憩しながらまわりを見ると小さいお花がたくさん。

nokkoshi.jpg nokkoshi_flower.jpg

ここから左へ行くと宝剣岳らしい。岩壁を登る山らしい。
かなり上級者向け?
私たちは右の方へ。
更に登って、また下って登って。。。あれ。。。もう着いちゃった?
んん?中岳っていつ通った?
いつの間にか木曽駒ケ岳のピークに到着。

kisokoma_peak.jpg

すでに2時間近く歩いてるみたいです。
しっかり雲の中。期待していた山の景色は楽しめませんでした。。。残念。
ここでは早めのランチ休憩。

♪後半に続く♪
posted by Sajakac at 13:39| Comment(2) | TrackBack(0) | Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

日の出山

梅雨とか台風とか、雨の日が続いてるけど
私が遊びに行くときはあまり降らない!そーいうものです(笑)
15日のOちゃんとの買い物も大雨降ってたのは最初だけだったし。

16日はマユちゃんと山登り。台風後なので三頭山の予定を日の出山に変更。
武蔵五日市駅に着いたはいいけどバスの時間が合わず。。。
1時間待つくらいなら歩いてしまおう〜!と思ったのが間違いでした。
2時間歩いてやっと山歩きコースのスタート地点に到着。
すでに疲れているのに、これから山登り。
休憩しているとカニくんが道路を歩いてました。ちょっと癒された。

071607-1.jpg

ここからが『おすすめハイキングコース』という情報だったけど、かなりウソ。
ず〜っと急な上り坂。クモが多い。。。クモ観察ツアー?
台風&大雨のせいで道もときどき川になってるし〜。
山頂手前のベンチのところで力尽きた。。。
トイレが前に見えているというのに構わずランチ(笑)
もうちょっとがんばれば、山頂の眺めのいいところでランチだったのに〜
と、後から気づく。。。

071607-2.jpg

下りは滝が見れる方のコースで。こっちも結構険しいです。
途中から道がない??? 獣道? あまり人が通らないのかな〜。
ほんとにここ大丈夫なの〜?と言いながら。。。
川沿いに進んでいるから大丈夫でしょう。
いい感じの滝を発見。
おぉ〜これが白岩の滝かぁ〜と写真を撮りまくり
更に先に進むと『白岩の滝』の表示。。。こっちが本物でした。
でも私は最初に見た滝の方が好きだったなぁ〜。

071607-3.jpg 071607-4.jpg

下界に下りてきたら温泉です♪
今回ここに来た目的の半分はつるつる温泉。
疲れを癒してビールを飲んだらねむねむ。。。
やっぱり山は楽しい!そして山の後には温泉!
今年は後何回くらい行けるかなぁ〜?
posted by Sajakac at 18:44| Comment(4) | TrackBack(0) | Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

入笠山

052707-1.jpg

日曜日は入笠山に登ってきました。
土曜日の日のグラス初滑りに続いて、初山歩き!
ついにグリーンシーズンが始まったなぁ〜って感じです。

富士見パノラマスキー場をゴンドラで上がって、
そこから歩いて山頂まで1時間もかかりませんでした。
実は登山口までは車でも行けるような山で、
その登山口からだと20分くらいで山頂。
そんなわけで、ほとんどがハイキング状態。
でも久しぶりの山歩きで結構疲れた(^^;

それよりMTBのDHがすごかった。
ゴンドラから見えるコースがちょうど上級コースだったらしく。。。
あんな細くてウネウネした通路をかっ飛ばしていくんだからすごい。
新しいマニアックな世界を見たと思う。
posted by Sajakac at 21:29| Comment(5) | TrackBack(0) | Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

カエル

土曜日の朝、6時半頃に外に出てみたら
家の前の空き地が真っ白〜♪
雪じゃないよ。霜です。思わず写真撮った。

111806-shimo.jpg

今週末はスキーはお休みで伊豆。天城高原?? また山歩き。
天城山ではなく、万二郎と万三郎っていうのに登るコース。
ここは紅葉シーズンの途中って感じです。
万二郎の山頂からは富士山が浮いているように見えました。
途中、野生のシカに遭遇。結構近くを走り抜けていった。
クマとかじゃなくてよかった。。。。

111806-1.jpg 111806-2.jpg

癒しの温泉旅行のはずが、なんだか疲れた〜。
カエルさんち『Anda Tiva Resort』には2回目のお帰りでした。
posted by Sajakac at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

日本も美しかった2日間

10/21(土)のお話。日光白根山に登りました!
丸沼のスキー場のゴンドラを降りると目の前に見える
ぽこぽこぽこってしてる岩山です。
これ↓

nikkoshirane01.jpg

標高差があるので、歩いているとまわりの景色や雰囲気の変化が楽しい。
どこが道?っていうようなわかりにくいルートだったり
崖みたいなところも通りました。
なんだかレベルの高い山歩き。

頂上で記念撮影♪ 天空の岩場ってとこか。。。 2578m〜!
上からの眺めは最高です! 中禅寺湖がすごく近くに見えた。

nikkoshirane02.jpg

まぁ山を楽しむことがいちばん大事なんだけど
これは今の私には右足強化トレーニングでもある。
9月のトレッキングのときに膝が痛くて泣きそうだったのを思い出すと
だいぶ強くなったな〜と感じる♪

登山の次の日、22日は日光です。
金精道路、戦場ヶ原、いろは坂を、紅葉を眺めながら通り抜けて
東照宮&ゆばうどんまではすべて順調だったけど
帰りはいろは坂渋滞にハマり、予定通りに戻れなかった。。。
戦場ヶ原のお散歩ができなくなったー。
夕日を見て、湯元温泉に入っておしまいです。
秋の日光の渋滞には気をつけよう〜!
posted by Sajakac at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

高尾山〜相模湖

近場で山歩き!ってことで、高尾山。
朝早くてすいてたから、うちから車で15分で高尾山口に到着です。
Oちゃんと合流。おにぎり弁当と飲み物ゲットして出発〜。
いちばん楽しい川沿いの6号で。
のんびり行きたいSajakacに関係なく、がんがん歩くOちゃん。
大自然を楽しむヒマもなく、あっという間に山頂です。。。
体育会系の人と、単なるアウトドア好きの人では
山の歩き方もずいぶん違うんだな〜。
時間もまだ早いので、そのまま下りずに小仏方面へ向かいます。
小仏城山(?)でランチ♪ おにぎりうまい〜!
で、来た道を戻るのもつまんない〜と思って、
相模湖の方へ下りることしました。帰りは電車で。
すごい〜。相模湖まで歩けるんだ。。。
自分がすごいことをしてるような気分になった(笑)

途中、富士山がきれいに見えました。
100806.jpg
posted by Sajakac at 16:35| Comment(6) | TrackBack(0) | Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

山歩き

いつも冬にスキーで来ている八方尾根。今日はトレッキングです!
まずは車で黒菱まで行きます。スキー場の中を走る〜。
雪のないときに見ても走っている場所がどこなのかよくわかる♪
黒菱の下に車を止めて、リフト。左側の黒菱はほとんど崖です。

kurobishi.jpg

次のリフトには乗らないで、ここから歩いて登ることにしました。
思ってたよりも蒸し暑い。第一ケルンまで30〜40分くらいかかったかな?
スキーのときに行けるのはここまで。この先は未知の世界〜?
でも実は子供の頃に来たことがあるらしい。
その後、暑くてダルダルになりながら、休憩しながら1時間半くらい。
八方池に到着〜!天気が良くないのが残念です。
ゴージャスな山が見れる予定だったんだけどな。。。
やっぱり帰りは膝に負担がかかったらしく、痛くなってしまった。

happoike.jpg mtn.jpg

午前中は晴れてたのに、天気はどんどん悪くなって3時頃には大雨。
さっさと宿に戻って温泉。昼寝。でぃなー。また温泉。
八方の温泉は日本一の美人の湯なんだって!何度も入るよ〜。
明日は晴れるかな。。。
posted by Sajakac at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

