2007年03月16日

2ヶ国語を話そう♪

いつも朝の横浜線に、かわいい2-3歳くらいのブロンドの女の子がいます。
一緒にいるママはどこの国の人かな?北米系の英語でお話しています。
子供の方はというと。。。英語と日本語ミックスです。
本人も英語と日本語の区別がついてないんじゃないかと思われる。

将来子供ができたら、生まれたときから英語と日本語をしゃべる子に育てる!
と、私もずいぶん昔から考えていました。
そーすると、こんな感じになるのかぁ〜。ちょっとヘンです。
でも子供だからかわいい。
今はヘンでも、将来きっと役に立つからね〜。
posted by Sajakac at 12:03| Comment(6) | TrackBack(0) | Language | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

English please!

ときどき仕事でめんどくさい内容の英語メールを書くことがあります。
実は、同じ内容のことを日本語で書けと言われても自信ない。。。(笑)
そのくらい日本語はほとんど使っていないってこと〜?
でもしゃべらないから会話力はかなり落ちていると思う(涙)
このままだと、どんどん忘れていくー。
英会話に通わずに英語を話すチャンスはないだろか。。。
そのためだけにガイジン友達作るのもどうなのーって思うので
自然に仲良くなった人が外国人だった!みたいないい話はないのかな(^^;
それとも、職場で常に外国人がたくさんウロウロしてるようなとこに転職?
うーん。日本に住んでると英語できなくても生きていけるけど
なんだか悔しいんだよねぇ〜。
posted by Sajakac at 12:02| 東京 | Comment(4) | TrackBack(0) | Language | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

Salut!

この前、フランスのお客さんのとこにメールをするとき
『Salut!!』って書いてみたら、やたらウケた。
私のメール見てかなり笑ってくれたらしいですわーい(嬉しい顔)
その後相手も『Konnichiwa!』とか書いてくるようになって
挨拶の言葉が混乱気味に。。。。あせあせ(飛び散る汗)

そして今度、ドイツの販社を持たせてもらえることになりました。
やった〜。ドイツ語だるんるん
仕事は増えるけどまぁしょうがないか。。。
ドイツ語教えてくれるような人だといいなぁ〜。
↑相変わらず取引先担当者とメル友を勘違いしてる>自分

今の仕事の経験で勝手に思ってることだけど
欧米系の人たちは、世間話もしつつ仕事もきっちりやってあげると仲良くなれる。
相手のメールの雰囲気で、それがOKかどうかはわかるんだけど
アジア・中近東辺りは、文章が硬くて最低限の仕事の話しかできないねぇ〜。
posted by Sajakac at 16:00| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | Language | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

モチベーション

今週はイベントが続いて忙しい。。。
全部遊びだけど爆弾

がおーさんのBLOGで、語学学習のモチベーションの話がありました。
ここでは語学の話が結構あるるんるん
そんながおーさんの話を読むたびに
ドイツ語勉強しよう〜!ってモチベーションだけは上がります。
ただこれって、その瞬間だけの気持ちらしく、
次の日にはもうダメになってしまう〜。
ベッドの横のテーブルにはドイツ語の本が2〜3冊置きっぱなしで。。。たらーっ(汗)
ちなみにお気に入りは、アメリカにいた頃に買った『SCHEISSE!』です。
意味、わかる人にはわかるでしょ(^^?
まともなドイツ語勉強しようよーとは思うんだけど
なかなか難しいんだよねぇ。。。
posted by Sajakac at 19:26| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | Language | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

million!

Thanks a million!

今日来てたメールにこんなのがありました。
どうでもいいことだけど、この言い方が気に入ったるんるん
今度使わせてもらいます〜。

これを送ってきたのがNew Zealandの人で
他にフランス人やアメリカ人も
仕事なのにお友達みたいなメール送ってきます。
楽しいからその方がいいけど〜。
ドイツ語使える相手がいたらいいな。。。←メル友じゃないんだからたらーっ(汗)
posted by Sajakac at 21:51| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Language | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

orf.at

突然、そういえばドイツ語!と思ってorf.atを見てみました。
ドイツ語といってYahoo.deとかじゃなく、
ORFを選ぶところはオーストリア好きの基本?

やっぱわかんない。。。
この単語知ってるはずなのに思い出せないとか、そんなのばっかり。
まぁ読むのは好きじゃないし〜。←言い訳
orf.atではたいていラジオ聞いてます。
内容はよくわかんないけどこの響きが懐かしいにょ〜。

これ以上忘れちゃったらもったいないから勉強しよ。。。
次のDreamland Tourに向けてがんばろ〜。
posted by Sajakac at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Language | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

昨日&明日

よく英語で『tomorrow』と『yesterday』が混乱しちゃう人っているけど
私は日本語で間違えてしまいます。。。
昨日もやってしまいましたたらーっ(汗)
夏休み明け1日目だったから、みんなダルイ〜とか言う話題で。
『昨日の夕方くらいから夏休みが終わっちゃうと思って寂しかったよ〜』
と言うはずのところが、『明日の夕方から・・・・』と言っていた。
でも今回はみんなが変な顔してたから自分でおかしいって気付いて
『昨日と明日を間違えたっ!』ってなったんだけど、すごい笑われた〜。
よくある間違いだよぅ。

それにしても暑いし、休みボケで仕事したくないし。。。。
しかも2回目の夏休み(ただのお盆休みだけど)がまたあるので
どうも仕事モードに切り替わらない。だから余計ダルイ?
でもでも、グラススキーに関してはモチベーション上がりました手(チョキ)
こないだ悩んでたのがウソみたいになってます。
posted by Sajakac at 23:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Language | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

Business English?

いきなり翻訳の仕事を頼まれてしまいました。
私の仕事は貿易&英文事務だから、翻訳は契約外だ〜〜〜と思ったけど
自分の担当してる取引先関係なのでまぁやることにした。。。
ほんとは翻訳の子がいるのになー。

何が難しいかっていうと、元の文章を理解するところあせあせ(飛び散る汗)
日本語の理解能力がかなりレベル低いので
まず日本語の文章を自分の言葉に置き換えて理解するとこから始まります。
私の頭の中では英語と日本語がリンクしないのでここが重要ひらめき

そんな感じでちょっと気分が重くなったところに
クウェートのお客さんから電話が。
聞きなれない発音の英語で早口でしゃべるから、何言ってるのかよくわかんないふらふら
でもなんとか話は通じ合って無事電話終了。
どうして通じ合えたのかは不明(^^;

私はいったい何の勉強が必要なんでしょー???目
posted by Sajakac at 19:56| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | Language | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

P&F

今日のお昼休みの話。
私よりもずっと長くアメリカに住んでて、今は英会話の先生もやってる人がいます。
その人の子供が確か3歳か4歳くらいだったと思うけど
『P』と『F』の発音がうまく出来ないそうです。
『フォーク』が言えなくて『ポーク』になっちゃうんだって〜。
『F』が難しいのかな???
おもしろいというかかわいいというか。。。。わーい(嬉しい顔)

そこで思い出したのがドイツ語の『pf』の発音。
私が苦手な音のひとつ。
『Apfel(apple)』はまだマシな方で、『Pfirsich(peach)』になるともう言えないたらーっ(汗)

その流れで話は『発音できない音』に。
韓国人は『ザジズゼゾ』が言えないとか。
ドイツ語の『zu』は日本人にとっては簡単だけど、英語の国の人には難しいとか。
外国語を普通に話せるようになっても、
母国語によっては苦手な音があるよねぇ〜って思いました。
posted by Sajakac at 19:13| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Language | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

先生と生徒の関係

4月からお友達に英会話を教えてますが、
彼が4月から通い始めた英会話スクールをやめるかも、と言い出しました。
何〜〜〜もう諦めちゃうの????とか思ったら
そういうことじゃなくて先生があまり良くないそうです。
7月に仕事でオーストラリアに行くから、
そのためだけに勉強してたのかな〜と思ったけどそれも違うらしく。。。
私との英会話は続けてもいい、って言ってるけど
最近あまりやる気がない感じなのが私にもわかります。

がんばってた気持ちがなくなっちゃうのは
本人の問題なのか??先生の問題なのか???
今回の友達の場合は、先生がきっかけだったように思えます。

うちの実家もバレエスタジオでたくさんの生徒がいるから、こういうのは大事なこと。
先生はいい加減でもダメだし、生徒にプレッシャーが掛かり過ぎてもダメ。
上手くやる気を引き出して、生徒を成長させてあげられるのがいいんだけど
人それぞれ考え方も感じ方も違うので難しいね。。。
posted by Sajakac at 20:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Language | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

talking about movie

今日は楽しい英会話の日るんるん なのに眠くて眠くて。。。。眠い(睡眠)
そしたらMくんも眠いね〜って言ってて、眠い同士でレッスンスタート。

いつもちょっと悩むのが話題。
普通に仕事して忙しくしてると、毎日特別なこともなく過ごしちゃうんで
お互いに『今週なんかあった?』『うーん。。。』みたいになってしまうバッド(下向き矢印)

そんな中で、彼が最近借りたDVDのお話になりました。
簡単に英語で内容を説明してもらったんだけど、これはかなり難しかったみたい。
悩みながら考えなら話してくれました。

おしいっ!と思うのが、やっぱり文章の作り方。
日本語を英語に訳そうと考えちゃうので、ややこしい言い回しになってしまいます。
早く慣れてもらって、英語がそのまま出てくるといいねぴかぴか(新しい)
それと相変わらず単語力。
私が教えれば『あ〜それそれ』って感じで知ってる単語らしいからね。
もともと頭がいい人なので、難しく考えちゃってるところが悔しい。
その辺を良くしてあげるのも先生の仕事でしょうかあせあせ(飛び散る汗)
posted by Sajakac at 22:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Language | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

v(^^)v

嬉しいことがありましたわーい(嬉しい顔)

今日は英語の日で、いろいろ話した後で最後に
『英会話行くよりこっちの方がいい!』と言ってもらえました手(チョキ)

教えるというよりは、英会話のお手伝いをしてあげてるくらいのものなのに
そんなふうに感じてもらえたらホント嬉しいです。

今まで以上にMくんが英語を話そうとがんばってるように見えて
私も教えやすかったし、たくさん会話ができました。
前は単語を少し言うだけで、ほとんど話せない感じだったので
今日のあの話し方にはびっくりでした。
ちゃんと文章にしてしゃべれるじゃないの〜っるんるん
だから準備してった質問やレッスン内容もちょっとレベル違いになってしまったバッド(下向き矢印)
先生も、もっともっと勉強が必要ですね〜。
posted by Sajakac at 23:26| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Language | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

お勉強☆

生徒より先生の方が勉強が必要な気がしてきました。
勉強というか、予習?
何を教えようとか、どんな質問をしたら相手が英語で答えやすいかとか。。。
たくさんしゃべれそうな話題ってなんだろ〜?
難しすぎですふらふら

自分が英語を勉強してた時代をひたすら思い出してみてます。
でもあのときは英語を使わないと生きていけなかったから。
そういうヤバイ状況になれば、自然に言葉って身についてくんだけど。

こんなことを仕事中にも考えてしまいました〜たらーっ(汗)
posted by Sajakac at 23:56| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Language | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

先生の悩み

久しぶりに英語の先生してきました。突然呼ばれて〜。
私が教えるのは今日が2回目。
お友達な生徒のMくんは、英会話を習い始めて1ヶ月になるのに
あまり成長がみられません。。。。

今日は時間もなかったし、あまり教えてあげられなかったなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
お互いに感じてたのは、前回のように私がいっぱいしゃべって質問して
彼が日本語or英語一言で答えるというパターンは良くないねってこと。
やっぱりMくんにいろんなことを英語で表現してもらいたいです。
リスニングは結構いい感じにできてるのに、英語が彼の口から出てこない爆弾
文章を作れなくてもいいので、使える言葉を増やしてあげたいなぁ〜。

先生やるのもたくさん悩みますたらーっ(汗)
今日は急だったから〜次のレッスン日はちゃんと約束したのでしっかり準備しよ。
今日お願いって言われて会うのが1時間後じゃ、こっちも慌てるっあせあせ(飛び散る汗)
posted by Sajakac at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Language | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

いい先生になるために♪

今日は友達に英会話のレッスンをしてあげる日だったのですが
体調不良のためキャンセルしてもらいました。
ごめんねっあせあせ(飛び散る汗)

私なんてちゃんとした先生じゃないのに
「英語しゃべれるようになりたい!」と頼ってくれるのは嬉しいですぴかぴか(新しい)
それなら絶対ちゃんと話せるようにしてあげようるんるんと、こっちも気合入ります。

実は人に頼られるのが好き。
何かに一生懸命がんばってる人のお手伝いとかもしたくなります。

子供の英会話をやってる人がいるので、いろいろ聞いてみました。
そしたらやっぱり、なんとなく会話をするだけじゃくて、
ひとつテキストを用意してそれに沿って進めていく方がいいと教えてもらいました。
確かにいろんなシチュエーションを作っていかないとダメだよねぇ。
私としては、ほんとはテキストだけじゃなくて
実際にあちこち出掛けたりしながらレッスンできるといいなぁ。
posted by Sajakac at 21:36| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Language | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

English Conversation

友達に頼まれて英会話を教えることになりました。
彼は前から英語がしゃべれるようになりたいって言ってて
4月から英会話に通い始めて、更に私にも教えてもらうと・・・

前から私が自分から「教えてあげようか〜るんるん」って言ってたから
いつの間にかそれは決まったことになってた感じ。

でも英語なんて人に教えたことない。。。。
何を教えればいいのかわかんない爆弾
とにかく英語でしゃべってと言うので、日本語と英語を混ぜながら
説明もしながらレッスンしてみましたexclamation&question

こんなのでいいのかなぁ〜と思いつつ聞いてみると
かなり満足してくれたようで一安心。

私自身も久しぶりに英語しゃべって勉強になりました。
使わないと忘れちゃうしあせあせ(飛び散る汗)
なのでこれからも英語教えさせてください〜わーい(嬉しい顔)
posted by Sajakac at 21:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Language | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

