2010年12月13日

ここはどこでしょ〜?

12122010-koumi.jpg

久しぶりのフリースキー♪
あえて誰にも会わなそうなスキー場に行ったのに
なぜか知り合いに会いまくりでお互いびっくりという。。。(笑)

先週、滑り方が分からなくなってしまったのをどうにかしようと
土曜日の午前中はひたすら今シーズン習ったことの復習。
昼頃から中〜急斜面の方へ上がると。。。なんか合わない。
いろいろ調整してみても、結局なんかおかしいまま1日目終了(涙)
温泉に癒してもらうしかない☆

スキー場直結のこのホテル、今の時期は安いし、リフト券安くなるし温泉も◎
まだ雪の少ないこの季節、ゲレンデ条件もかなり良いです。
オフには私も少しお世話になったある人の話によると〜
何年もこの時期に来ているけど、今年がいちばん混んでるって。
この穴場的なスキー場の情報がどこかから漏れているらしい!
ってことで、私も情報は外に流しません〜(笑)

そして日曜日。相変わらず悩みながら滑る。。。
後から落ち着いて考えれば当たり前のことだったんだけど
ずっと緩斜面しか滑ってないんだから、そのままでは合うわけありません(^^;
そーいえば『急斜面になったときは〜?』と、自分で質問していたのを思い出した☆
そこから再調整開始!
確率は低いけど、少し合うようになってきたかな???
という、中途半端なところで終了。
来週以降、また調子が上がってくるといいなぁ〜。
posted by Sajakac at 20:44| Comment(5) | SNOW SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

レルヒさ〜ん♪

レルヒさん→日本で初めて本格的なスキー指導をおこなった人

12042010-naeba.jpg

苗場のオープニングイベントで、
レルヒさんと皆川賢太郎さんが滑っていました(^0^)
子供たちが歌ってた『レルヒさ〜ん♪』って歌が頭から離れない^^;

今回のレッスンは、外足&股関節。
私、外足をメインに意識した滑りが苦手です。
1日目はまぁまぁ。
ビデオ見ても思ったよりまともに滑ってました。
でもその後、2日目の午後からは滑り方が分からなくなってしまいました。。。
混乱。大混乱。
疲れもあったかなぁ〜。眠くて集中力切れてたし。
しかも気温が上がって難しい雪になってたからなぁ〜。

あー。あと、私の2代目Crocsが盗まれた!!!!
土曜日、お昼のときに履き換えようとしたら、置いておいたベンチの下になーい。
おなかすいてたのに、一気に食欲なくなった。。。
さらに家に帰ったら、大事に育てていた植物が死にかけてる(涙)
最近元気がなかったとは言っても、やっぱり悲しい〜。

そんな感じであまり良い週末ではなかったので
来週は(というか、もう今週)今までやった基礎練習の復習します〜。
混乱状態から脱出する!
Crocsは今日3代目がうちにやってきました♪
posted by Sajakac at 21:31| Comment(2) | SNOW SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

今のところ、調子いい〜

先週に引き続き、熊の湯でした!
今回は竹節さんキャンプで。

無駄な力を使わず、ラク〜に滑れてるなぁと思ったら大間違い。
いや。無駄な力は使ってないんだろうけど
インナーマッスルはしっかり働いてくれていて
あとからどど〜んと疲れが来ました。

今回のポイント『内8:外2』
過去の自分は忘れましょー。

ロングは先週から同じ流れに乗っている感じなので置いといて。

ショートはイメージ変わりました。
ひねらない。落差。
なるほどー。
今まで間違いだらけの小回りしてたのか。。。
これが急斜面行ってもできるのかというと、またそれは別の話ですが(笑)
『いいですね〜。スポーツマンでもこれで行きましょう!』
って言われても〜〜〜。

ロングの板は、ビーナス滑るなら180cmが良いと
アドバイスいただきました。
う〜ん。
半年悩んで決めよう☆

11282010-kumanoyu.jpg
日曜日、やっと雪が降ってきました♪
残念ながらあまり積もらなかったみたい。。。
posted by Sajakac at 20:26| Comment(4) | SNOW SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

熊の湯でした!

11202010-kumanoyu.jpg

毎年恒例の豊野さん初滑りキャンプ、行ってきました。
たくさんの仲間たちと再会(^0^)
今シーズンもよろしくお願いします♪

熊の湯、去年より雪少なかったな〜〜〜。
雪が少ないから地面の形がそのまま出て
ぼこぼこうねうねプチウェーブみたいな感じ。
でも斜度が緩いので、そのくらいの難易度UPが良い。
体に刺激が入るからね〜。

いちばん意識したポイントは、重心移動の方向と速度。
今回印象に残った言葉『残業しない』

そしてこの数年で感じたことですが。。。
なぜかオフトレをがんばらなかった方が調子が良い。
うーん。。。
posted by Sajakac at 19:51| Comment(2) | SNOW SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

雪を背負って♪

やっと初滑りしてきました!
そしてそこにはいつものように知り合いがいる〜。
今シーズンもよろしくって挨拶ですよー。

すっかり運度不足で、体重増加&体力激減の状態なので
最初の1ヶ月は体力&筋力UPを最優先に考えようと思いました。。。
滑って疲れるよりも、リフト待ち疲れ(笑)

とりあえず、ベースが上がってるのは感じることができてよかったです。

今年のテーマは『雪を背負って降りる』
映画の劔岳から取ってきた言葉がですが^^;
急斜面チキンを克服しきれない私を助けてくれるはずです!

来週は熊の湯♪
posted by Sajakac at 19:36| Comment(4) | SNOW SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

HELP!

この話、書こう書こうと思いつつ、ノビノビになってました。。。
スキー関係者はもう皆さん知ってると思いますが〜

http://www3.ocn.ne.jp/~sora-net/index.htm

スキー仲間で、東京都で技術選とか出てる子の弟のお話です。
心臓移植が必要な病気だそうで、
これを見て協力してくれる人がいたら。。。と思って書きました。

私はその子を直接知ってるわけではないのですが(スキー場ですれ違ったくらい?)
この際スキーヤーみんな仲間♪みたいな感じで^^;

よろしくお願いします(^−^)
posted by Sajakac at 09:14| Comment(4) | Note | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

雲の上〜♪

今年の登山も北アルプス。立山♪

10/8の夜に出発し、車中泊。
10/9は朝からトロリーバスやロープウェーを乗り継ぎ、10時前には室堂到着。
雨降ってますが、視界はまぁまぁ。
遠くに剱岳もちょっとだけ見える♪
雨の中カッパで観光客向けの散策コースを1周し、
酸素の薄さや地獄谷の毒ガス攻撃にも耐え(笑)早めに山荘へ行きました。

そして10日。雷鳥日和。
予定コースは。。。
室堂→雄山→大汝山→富士の折立→真砂岳→別山→別山乗越→雷鳥坂を下山→室堂。
雨&ガスの中、何もしないわけにもいかないのでとりあえずスタート。

tateyama01.jpg
雄山へ登る途中は、ときどき青空も見えたりと、良い感じ。

tateyama02.jpg tateyama03.jpg
雄山の神社3003mでお参り&割れちゃってたけど大汝山は3015m

その後は、強風や雨、たまにガスが晴れたり、の繰り返し。
真砂岳は諦め、登らないルートで通過。
別山から剱岳を見る♪というミッションも当然クリアできませんでした。
明日は晴れる予報。
帰らなくちゃいけないけど、剱岳を見て帰ってくる時間はある。
ということで、次の日に備えるため、さっさと雷鳥坂を下ります。
いやー。でも山荘に帰るには下ってまた登る。
しかも毒ガス攻撃受けながら。ここがいちばん辛いかも。
雷鳥日和なだけあって、あちこちで鳴き声が聞こえました。
1回しか出会えなかったけど。

最終日の10/11
5時半に起きて外を見ると。。。雨、降ってる。ガスで何も見えない。。。
やっぱ山の天気は難しい。。。と、出かける準備をしていたら
いつの間にか雲が下がったらしく、雲ひとつない青空(^0^)
はりきって出発!

tateyama04.jpg tateyama05.jpg
朝日が眩しい立山&朝まで雨が降ってたのでキラキラ☆

最初は室堂乗越で剱岳を眺めながらお弁当の予定でしたが
新室堂乗越の分岐でやっぱり上に行きたい!と、
結局、別山乗越まで約2時間登ってしまいました。
剱御前小舎の前に出ると、どーんと剱岳登場。やっと見えた。
白馬岳から五竜、鹿島槍も見えたし、槍も見えた♪
そこからさらに剱御前方面へ少し上がると、すごーい。大迫力の剱岳の絶景。

tateyama06.jpg

1時間くらいは剱岳を眺めながら過ごしました(^^;
いつまでもここにいたい〜〜〜。けど、今日は帰らなくては。。。
仕方なく、下山。
途中、足元でガサガサって音がしたと思ったら、雷鳥。
晴れてるのに、雷鳥だらけ。
ふたり、カメラ目線してくれました(^−^)
tateyama07.jpg

昨日は雨&ガスでよくわからなかったけど、
こうやって歩いたルートを見ると、結構距離あったんだな〜
といっても、標高差がないから去年の白馬岳に比べるとラクラクでした。
tateyama08.jpg
posted by Sajakac at 21:52| Comment(5) | Trail | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

